SSブログ

宇佐神宮へ初詣! [寺社]

初日を拝んだ後、奈多八幡の親分?、宇佐神宮へ。
_1018017.jpg

宇佐神宮、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社です。創建は、571年だとか・・・。
_1018019.jpg

山頭火の石碑が建てられてました・・・。
_1018020.jpg

宇佐って、ローマ字で書くと「USA」。中学や高校の時、県大会で胸にUSAの文字のユニホームを見ると、強そう!って笑ってました。
宇佐駅から見える山の頂上付近にロスのハリウッドの文字のような「USA」の文字板が設置されていて、笑えます。
_1018021.jpg

鯉がうじゃうじゃ!
_1018023.jpg

_1018025.jpg

IMG_6641.JPG

猿回しが! 毎年来てますが、初めて見ました。
_1018027.jpg

申年は、終わりましたが、皆さんに笑顔を届けてました。
_1018029.jpg

_1018031.jpg

この石灯籠の形、ユニークです。
_1018033.jpg

末社もたくさんあります。小銭がたくさん必要です。(10円、入れてましたが、10円は遠縁ということで、5円(ご縁)の方がいいみたいですね・・・って、今年も10円でしたが・・・。)
_1018035.jpg

_1018036.jpg

上宮へ。本殿は国宝に指定されています。
_1018039.jpg

_1018041.jpg

つづく・・・。


国東六郷満山 宇佐神宮と国東半島霊場札所巡り

国東六郷満山 宇佐神宮と国東半島霊場札所巡り

  • 作者: 古野 たづ子
  • 出版社/メーカー: 木星舎
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




日本の神社 17号 (宇佐神宮) [分冊百科]

日本の神社 17号 (宇佐神宮) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2014/05/27
  • メディア: 雑誌



松陰先生も訪れてたのかな?

旅祭写真集・吉田松陰と宇佐神宮

旅祭写真集・吉田松陰と宇佐神宮

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: Kindle版



nice!(284)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 284

コメント 6

ゆうのすけ

遅ればせながら 
本年もよろしくお願い申し上げます。
2017年が ryo1216さんにとって
喜び多い一年になりますように!☆
by ゆうのすけ (2017-01-08 03:01) 

温泉ソムリエ ガラパン

元旦から昨日まで、私も大分に行っていました。
宇佐神宮は行きませんでしたが、
旅館の方の話で初詣客で物凄い人出と伺い、
どんな所だろう?と思っていましたが、
こちらを拝見して納得しました。

USAは確かに強そうw
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-01-08 08:00) 

海を渡る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は落ち着いて写真を撮りに行きたいと思います(^^)
by 海を渡る (2017-01-08 11:33) 

ヨッシーパパ

以前、大分県に行った際に目の前だけを通り過ぎただけでしたが、その後、かなり格式の高い神社であることを知り、ようやく昨年の夏に行くことが出来ました。
by ヨッシーパパ (2017-01-08 19:08) 

rabbit

今年も楽しませてください・・・よろしくお願いします。
by rabbit (2017-01-08 21:19) 

ガーネットのつぶやき

今年もよろしくお願いいたします。ぼちぼち頑張ります。
いつも拝見させて戴いております。
by ガーネットのつぶやき (2017-01-09 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0