梅小路蒸気機関車館2、 C型とD型の違いは? [博物館]
走る雄姿をもう一度!
次のお客を早速乗せて・・・。
SLのお顔チェックです。
D型より、
C型の方が華やかな印象。D型は貨物、C型は旅客に主に使われていたからかなぁ・・・。
階段昇って、運転席を見ることのできる車両も・・・。
上から、眺めることも・・・。
それにしても運転席からの視野、狭いですね。
もしかして、D型は、主車輪が4つで、
C型は、3つ? パワーのD型、スピードのC型ってこと??(間違ってたらゴメン)
造形美、はんぱないです!
つづく・・・。
次のお客を早速乗せて・・・。
SLのお顔チェックです。
D型より、
C型の方が華やかな印象。D型は貨物、C型は旅客に主に使われていたからかなぁ・・・。
階段昇って、運転席を見ることのできる車両も・・・。
上から、眺めることも・・・。
それにしても運転席からの視野、狭いですね。
もしかして、D型は、主車輪が4つで、
C型は、3つ? パワーのD型、スピードのC型ってこと??(間違ってたらゴメン)
造形美、はんぱないです!
つづく・・・。
全国百線鉄道の旅 SLやまぐち号と山口線・リゾート特急で行く伊勢志摩 [DVD]
- 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
- メディア: DVD
Nゲージ 10-005 KATOスターターセットスペシャル D51 SL列車セット
- 出版社/メーカー: カトー
- メディア: おもちゃ&ホビー
PLATA ( プラタ ) おもしろ マイクロSD カードリーダー 蒸気機関車
- 出版社/メーカー: プラタ
- メディア: エレクトロニクス
中学の時の同級生は蒸気機関車に乗っていました。
最初は機関助手かな?
by 斗夢 (2015-06-08 05:18)
2000記事ですね。
Cは3つ
Dは4つと鉄道好きの方から聞いたことがあります。
それにしても視野が狭すぎで運転は怖そうです。
by ayu15 (2015-06-08 11:11)
2000記事目、おめでとうございます。
SLの型式って、お考えの通りです。Cが動輪3つ、Dが動輪4つです。
また使い道もその通りで、C型は主に旅客向け、D型が貨物向けという使い分け
だったのですが、今は特に区分け無く使っていますね。
(と言うか、SLは現在はイベント的な使い方していますからね)
by kinkin (2015-06-08 13:15)
SLの形式でkinkinさんの説明通りです。旅客向けのCは動輪の数が少なく高速向きで、貨物向きのDは牽引力が強くなります。因みに電気機関車、ディーゼル機関車もモーター或いは動力が付いた動輪の数で命名されます。EFは電気機関車で動輪6つ、DEはディーゼル機関車で動輪5つを意味します。
でも、爺は今は船好きで特に鉄道好きでは有りませんが・・・
2000記事おめでとうございます!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-09 17:01)
斗夢さん、コメントありがとうございます。
蒸気機関車の運転士も助手の方も、大変な重労働ですね。
蒸気機関車、準備にも手間がかかりますしね。
by ryo1216 (2015-06-10 00:14)
ayu15さん、コメントありがとうございます。
2000記事、言われて初めて気づきました・・・。
これも皆様のおかげです。感謝です。
蒸気機関車の運転席からの視野、ほんと狭いですね。驚きました。
by ryo1216 (2015-06-10 00:17)
kinkinさん、コメントありがとうございます。
蒸気機関車のCとD、今回、実際の機関車を見て初めて意識しました。
多くの車両を同時に見ることができたので、気づけたのだと思います。
こういう施設は、はやり重要ですね。
by ryo1216 (2015-06-10 00:20)
bpd1teikichi_satohさん、コメントありがとうございます。
EF、DEの説明もありがとうございました。列車の記号も意味があったのですね。
眼から鱗でした。
船もいいですね。最近、フェリー帰省に病みつきになっています。
2000記事、これも皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2015-06-10 00:23)