SSブログ

梅小路蒸気機関車館へ! [博物館]

乗り物博物館ついでに、もうひとつ!
といっても、場所はぐっと離れて、京都。
梅小路蒸気機関車館です。
http://www.mtm.or.jp/uslm/
今年の8/30をもって閉館になるらしいです。
P6010944.jpg

といっても、来年の春には、京都鉄道博物館として生まれ変わるとのことです。
P6010943.jpg

現在の入り口は、旧二条駅の駅舎です。
二条城の側ということで、当初は、煉瓦造りの案もあったようですが、和の造りに・・・。
P6010945.jpg


旧い駅舎、なんだか和めます・・・。
P6010947.jpg

P6010951.jpg

歴代の蒸気機関車がずらりと並んでます。
義経号は、復元のものらしいです。
P6010955.jpg

P6010957.jpg

P6011031.jpg

B2010、明治のSLです。
P6010953.jpg

P6010954.jpg

P6010961.jpg

蒸気機関車の試乗もできます。
P6010962.jpg

P6010964.jpg

石炭の他に大量の水も必要な蒸気機関車、巨大な給水塔も。
P6010966.jpg

試乗車両、出発の準備が整ってきました・・・。
P6010974.jpg

P6010978.jpg

汽笛を響かせ、出発していきました・・・。

P6010980.jpg

おっ、戻って来た!
P6010985.jpg

セピアで昔風に!
P6010989.jpg

ヴィンテージというアートフィルターで・・・。
P6010991.jpg

蒸気機関車、走る姿は、凛々しいですね。
といっても、蒸気機関車、乗ったことないんです・・・。
大井川鉄道、行ってみたいです・・・。

つづく・・・。




梅小路蒸気機関車館―あの日に帰りたい懐かしき蒸気機関車たち

梅小路蒸気機関車館―あの日に帰りたい懐かしき蒸気機関車たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都新聞企画事業
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本




【NEW】 トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.26  C-57蒸気機関車

【NEW】 トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.26 C-57蒸気機関車

  • 出版社/メーカー: トレーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー




蒸気機関車ベストセレクション VOL.1 [DVD]

蒸気機関車ベストセレクション VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • メディア: DVD



プラモデル、作ってみようかな・・・。

1/50 蒸気機関車 D51

1/50 蒸気機関車 D51

  • 出版社/メーカー: マイクロエース
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Nゲージダイキャストスケールモデル 限定 銀河鉄道999

Nゲージダイキャストスケールモデル 限定 銀河鉄道999

  • 出版社/メーカー: トレーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(273)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 273

コメント 12

斗夢

高校生の頃、汽車通していました。電車通ではありません。
煤で汚れるので早く電化されることを待ち望んでいました。
by 斗夢 (2015-06-07 06:28) 

kinkin

8/30で閉館ですか、もう一度閉館前に行きたいですね。
by kinkin (2015-06-07 06:55) 

FOUR−STRAIGHT

おっと!京都にお越しだったのですね
そう、ここもリニューアルされるんですよ
機関車とはるかのコラボショット、いいですねぇ
もう見れませんがトワイライトエクスプレスと機関車の
コラボショットを狙ったこともありました・・・実現できませんでしたが・・
ヴィンテージ加工、いい雰囲気になりますね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-07 09:05) 

mamii

蒸気機関車大好きです。
by mamii (2015-06-07 12:04) 

ひろし

大阪弁天町から義経号と0系新幹線が京都に運ばれたようですね。
もう大阪では見ることが出来ないので、来年春のリニューアルオープンが楽しみです。
by ひろし (2015-06-07 12:12) 

hnhk

旧二条駅の駅舎懐かしいです。
90年代初頭に大学受験の関係で利用したことがあります。
あれから程なくして新駅舎に替わりましたが、ここに保存されていたんですね(^^)
by hnhk (2015-06-07 19:24) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
確かに煤は、やっかいだったのでしょうね。トンネルの中とか、特に・・・。
最初の地下鉄、蒸気機関車だったみたいですが、煤対策、どうしてたのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2015-06-07 23:28) 

ryo1216

kinkinさん、コメントありがとうございます。
ずっと行きたかった所ですが、閉館までもう少しということで、ラッキーでした。
あと90日弱ですね。閉館までに是非!
by ryo1216 (2015-06-07 23:35) 

ryo1216

FOUR−STRAIGHTさん、コメントありがとうございます。
先日、帰省したさい、途中下車ミニ旅で、京都に少しだけ立ち寄りました。
何度行っても、発見のある街ですね。

ヴィンテージ加工、SLにお似合いですね。
by ryo1216 (2015-06-07 23:37) 

ryo1216

mamiiさん、コメントありがとうございます。
蒸気機関車、いいですね。各地で展示されているのを眺めるのもいいですが、走行してる姿は、また、別の味わいがありました。
by ryo1216 (2015-06-07 23:39) 

ryo1216

ひろしさん、コメントありがとうございます。
新しい鉄道博物館では、SLと新幹線を並んで見ることができるかもしれませんね。オープンしたら、行きたいものです。
by ryo1216 (2015-06-07 23:40) 

ryo1216

hnhkさん、コメントありがとうございます。
二条駅旧舎、96年頃まで使用されていたようですね。現役の時、一度見てみたかったです。とても美しい駅でした。

by ryo1216 (2015-06-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0