SSブログ

江戸東京たてもの園で、ジブリの建築を観る! [博物館]

11月の三連休に、小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」へ。
この時期は、皇帝ダリアが迎えてくれます。
_MG_2774.JPG

公園に着いた頃は、まだ日は残っていましたが、
IMG_4614.JPG

広大な公園・・・。
たてもの園の入り口に着く頃には、夕暮れ時に・・・。
IMG_4615.JPG

入口の皇帝ダリアに挨拶して、中へ。
IMG_4613.JPG

明るいうちに建物を観ておこうと思っていたのですが、井の頭公園をブラブラし、途中、山本有三記念館にふらりと寄ったりしていたら、すっかり陽が傾いてしまいました。
三連休のこの時期は。毎年「紅葉ライトアップ」のイベントで、たてもの園、夜まで開いています。
で、当日のお目当ては、展示室で開催中の「ジブリの立体建造物」展。
http://tatemonoen.jp/special/index.html
_MG_2788.JPG

ジブリ作品に登場する様々な建物の立体模型やら設計資料などが楽しめる展覧会です。
_MG_2786.JPG

千と千尋の「油屋」のでっかい模型は、圧巻でした。
あと、アルプスの少女ハイジのでっかいジオラマ、お気に入りでした。
_MG_2790.JPG

展覧会、好評につき、3/15まで期間延長して開催しているようです。
ジブリファンのみならず、建築好きな方にもお薦めの展覧会です。

展覧会を観た後、建物見物へ・・・。
外は、すっかり夜に・・・。(このイベントの時、懐中電灯を貸してくれます)
_MG_2796.JPG

万世橋にあったかつての交番。
昔の衣装を纏った警官の方がいるのですが、職員の方。
迷子の相談に来る人たちの光景、「いや、本物の警官ではないので、事務所へ」のやりとり、よく見かけます。
_MG_2802.JPG

たてものの前に、腹ごしらえ!
この時期、センターゾーンと東ゾーンの間に露店が建ち並びます。
小金井公園の湧き水(井戸かも)を使ったコーヒー、美味です。
_MG_2805.JPG

井戸でした。
_MG_2806.JPG

鉄瓶で沸かして一杯一杯、丁寧にドリップしてくれます。
_MG_2807.JPG

露店の周りは、キャンドルが灯されています。
_MG_2814.JPG

_MG_2815.JPG

さて、何、食べよう・・・
_MG_2891.JPG

スープもいいなぁ・・・
_MG_2893.JPG

ソーセージ美味そう!
_MG_2896.JPG

ドイツビールも・・・・。
_MG_2897.JPG

ソーセージの香りに負けて、ホットドッグを!
(他、何食べたか、忘れてしまいました。凝ったお店が多いです)
_MG_2899.JPG

昨年は、それほど寒くなかったですが、外にはストーブもあって、ホカホカです。
_MG_2900.JPG

残り時間、あまりないですが、腹ごしらえしたら、建物も観ておこうっと!

つづく・・・。



ジブリの立体建造物展 江戸東京たてもの園 展覧会図録

ジブリの立体建造物展 江戸東京たてもの園 展覧会図録

  • 作者: スタジオジブリ
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2014
  • メディア: 大型本



ジブリアニメ、やっぱりナウシカと





風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



ラピュタが好きだなぁ・・・。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD




ジブリ美術館 限定品 天空の城ラピュタ ロボット兵

ジブリ美術館 限定品 天空の城ラピュタ ロボット兵

  • 出版社/メーカー: 三鷹の森ジブリ美術館
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ジブリグッズ/千と千尋の神隠し ライトアップイオラマ/油屋

ジブリグッズ/千と千尋の神隠し ライトアップイオラマ/油屋

  • 出版社/メーカー: べネリック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(301)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 301

コメント 2

orange

その皇帝ダリア。
いつだったか、娘が学生を始めた頃に学園祭の帰りに立ち寄って見た記憶があります。
丁度11月の末頃です。
建物園はお休み><;だったんですよ。
by orange (2015-02-20 07:53) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。

11月の時期のこちらの皇帝ダリア、好きなんです。
たてもの園、歴史的な建物がズラリ、中にも入れる物件も多くて楽しめます。
次の機会があれば是非!
by ryo1216 (2015-02-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0