SSブログ

7/16 瑞牆山日帰り登山3 いざ、山頂へ! [山]

梯子を昇り切り、10mほど茂みの中を進むと・・・山頂です!
_MG_7647.JPG

_MG_7649.JPG

標高2230m、山頂の広い大岩、気持ちいい所です。
_MG_7650.JPG

先ほど見上げた「大ヤスリ岩」も眼下に。
_MG_7654.JPG

標高2200mということで、ポテチの膨らみ具合はこの程度。
_MG_7658.JPG

談合坂SAで買ってきたアンパン食べました!
_MG_7659.JPG

富士見坂からは、3時間余り。登山口からは、4時間弱の道のりでした。
_7160107.jpg

_7160108.jpg

_7160111.jpg

_7160113.jpg

金峰山は、残念ながら雲の中。
_MG_7667.JPG

_7160118.jpg

_MG_7672.JPG

岩の端から、恐る恐る覗く、眼下の崖は、迫力あります。
_MG_7677.JPG

_MG_7686.JPG

_MG_7693.JPG

1時間近く、山頂でまったり。昼食もコーヒーも美味しかった。山頂は、心地よい風が吹いていました。
さて、下山です。
_MG_7701.JPG

登ってきた道を降ります。
こんな穴をくぐるところもありました。
_MG_7712.JPG

階段を降りて、
_MG_7716.JPG

再び、「天鳥川」へ! 1時間余りで降りてきました。
_MG_7729.JPG

ひと汗かいてきた後の清流は、一段と魅力的なのでした。

つづく・・・


山と高原地図 26.金峰山・甲武信 2013

山と高原地図 26.金峰山・甲武信 2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 地図




縦走・周遊コースで実力アップ!! これで身につく山歩き バテない歩き方術 (るるぶDo!)

縦走・周遊コースで実力アップ!! これで身につく山歩き バテない歩き方術 (るるぶDo!)

  • 作者: 浜島 一郎
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 単行本




ROCK & SNOW 054 特集:瑞牆山ボルダー/山岳滑降の現在形 (別冊山と溪谷)

ROCK & SNOW 054 特集:瑞牆山ボルダー/山岳滑降の現在形 (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: ムック




山へ行こう金峰山・瑞牆山[DVD] (<DVD>)

山へ行こう金峰山・瑞牆山[DVD] (<DVD>)

  • 作者: 山田哲哉
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: DVD-ROM



nice!(291)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 291

コメント 12

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
雲と岩が動きだしそうな迫力ですね!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-16 03:32) 

macinu

この道標が何ともかっこいいですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-16 08:16) 

coco030705

こんにちは。
変わった形の岩がたくさんあっておもしろいですね。
休憩のときに食べる軽食がおいしそうです。下山後は気分が爽快になることでしょう。
by coco030705 (2013-08-16 09:34) 

ぼくあずさ

4時間の岩山登りの山頂での爽快な気分,
お裾分けさせてもらいました。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-08-16 09:39) 

七不思議

こんにちは。
登山はしたことあるのですが、山頂に木が茂っているくらいの登山とも呼べなさそうな低い山でした^^;
景色、圧巻でしたでしょうね~(人′∀`*)
呼吸器と自律神経を患っていなかったらまた登ってみたいです☆
by 七不思議 (2013-08-16 14:00) 

風来鶏

2枚目の写真、UFOが着陸するための“ビーコン”かと思いました^^;)
by 風来鶏 (2013-08-16 21:51) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
いろんな大岩に出会えて幸せでした。金峰山への尾根歩きもいろんな岩に出会えて楽しいんですよ。
by ryo1216 (2013-08-17 21:43) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
山頂の様子も山それぞれで個性があって楽しいものですね。
お隣の金峰山の頂上の「五丈岩」は、神殿のような趣です。
by ryo1216 (2013-08-17 21:47) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
筑波山も変わった岩がたくさんあって、楽しかったです。木曽駒ケ岳も・・・。
岩の山、こういった楽しみがあるので大好物です。燕岳、行ってみたいです。
登山の後の温泉が、また気持ちいいんです。
by ryo1216 (2013-08-17 21:50) 

ryo1216

ぼくあずささん、コメントありがとうございます。
山で過ごす4時間って、すごく記憶に残るんです。この山も昨年のことだけど、昨日のように想い出せます。密度の濃い時間を過ごせているのでしょうね。感謝です。
by ryo1216 (2013-08-17 21:53) 

ryo1216

七不思議さん、コメントありがとうございます。
山に登らなくても自然の中で過ごす時間は楽しいものですね。ロープウェーで登って無理のない範囲で散策なんていかがでしょう。
by ryo1216 (2013-08-17 21:56) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
ここの山頂、小さいUFOなら着陸できるかもです。夜になるとビーコンなのかもしれませんね。
by ryo1216 (2013-08-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0