SSブログ

7/20 御嶽山日帰り登山12、下山! [山]

「日の門」に戻って、荷物をピックアップし、下山です。
その前に、「日の門」からも山頂を・・・。
IMG_5743.JPG

IMG_5744.JPG

ちっちゃいお地蔵さんがのっかってるように見えた石!
IMG_5742.JPG

貴女に、花束を!
_SDI3480_2.jpg

IMG_5746.JPG

ガスが麓から上がってきました。とっとと山を降りますか・・・。
IMG_5751.JPG

IMG_5748.JPG

目指すは、王滝登山道の九合目!
と、また雪渓!
ガスが迫ってくる雪渓は、ちょっと怖かったです。
IMG_5758.JPG

こちら、「二ノ池」から「王滝頂上」の途中にあった雪渓よりも斜度もあって、ちょっと怖かったです。
IMG_5759.JPG

渡り終えてからの道、一番の険しさでした。
IMG_5762.JPG

なんとか無事に九合目に到着!
IMG_5767.JPG

目指すは、駐車場!
IMG_5770.JPG

お地蔵さんに挨拶して、一気に降りました。
IMG_5771.JPG

ここまで来れば、ゴールは目の前です。
IMG_5772.JPG

IMG_5773.JPG

登山口の周辺は、遊歩道もありました。
IMG_5774.JPG

16:30、なんとか無事にゴールです。
振り返って山頂眺めるも、すでに雲の中です。
IMG_5778.JPG

御嶽山、山頂周辺は、火星を思わせるような砂の山、頂上からは、地獄谷、二ノ池のブルー、そして、青空、
いろんな山の表情を楽しめました。
「木曽の御嶽山」、素晴らしいお山です。

最後に、登山記録を!(ウロウロしすぎで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・)
----------------------------------------------
6:45 登山口出発
7:09 大江権現
7:47 金剛童子
8:06 八合目石室
8:25 富士見石
9:13 九合目
9:47 王滝頂上(ここで大休憩!)
11:24 頂上山荘
11:35 山頂(ここでも、大休憩)
13:05 二ノ池経由で王滝頂上
13:29 奥の院「日の門」
13:45 奥の院「月の門」
15:21 八合目石室
16:20 登山口 ゴール!
------------------------------------------
ルートは、こんな感じです。
登山経路.JPG

5Dを壊してしまって、6月の旅行前に投入した6D、GPS内蔵カメラなので、経路が辿れるようになりました。
今回は、諏訪湖SAからGPSを捉えてくれた模様です。
全体経路.JPG

最後に、頂上で購入した、バッヂです!
IMG_5928.JPG


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




Canon GPSレシーバーGP-E2

Canon GPSレシーバーGP-E2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 地図




アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

  • 作者: 津野祐次・島田 靖・栂 典雅
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本



nice!(296)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 296

コメント 15

ケロヨン

清楚で可憐な高山植物。
見習わなくてはね…(汗)
山の天候は急変するので、霧に飲まれず下山できて
なによりです。
新調カメラは6Dだったのですね♪
by ケロヨン (2013-08-08 01:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
御嶽山 もう記憶があいまいだったので
とても懐かしく拝見しました。
お地蔵さんや石のトンネルなど
また行ってみたくなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-08 02:13) 

けけろん

私、チャオ御岳スノーリゾートなら今年3月行きましたよ(笑)
([旅]カテに記事あげてます^^;)
登山いいですね!
昔子供の頃、家族で連れられて白馬に何度も行ったことを思い出しました。
という私は毎度泣きながらイヤイヤでしたが(^^ゞ
しかし、お写真がすばらしい!
すっかり行った気持ちになってしまいました(笑)
御嶽山に反応してコメントさせていただきました!
by けけろん (2013-08-08 02:31) 

kinkin

御嶽山登山、お疲れ様でした。日帰りでこれだけの見所があるのはスゴイですね
この数日楽しませて頂きました、ありがとうございます。
by kinkin (2013-08-08 04:32) 

風来鶏

ちっちゃいお地蔵さんがのっかってるように見えた石!
いえ、その時“仏様をご覧になっていた”のかも知れませんよ^^;)

by 風来鶏 (2013-08-08 08:53) 

mamii

御嶽山登山お疲れ様でした。
山の風景楽しませていただきました。
by mamii (2013-08-08 10:41) 

チングルマ

いやー! 御嶽山よかったです。
(*^^)v イッテミタイ!
by チングルマ (2013-08-08 16:12) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
強靭でいて、癒してくれる存在の高山植物、見習わなくてはです・・・(汗)
レンズがあるので他メーカーに変えられず6Dと相成りました。5Dより軽くなって、山や旅にはいいかもです。
by ryo1216 (2013-08-08 23:28) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
御嶽山、いい山ですね。何度でも通いたくなる山でした。
by ryo1216 (2013-08-08 23:30) 

ryo1216

けけろんさん、コメントありがとうございます。
登山口にもスキー場ありました。今の車、チェーンが装着できなくて、すっかりスキーに行かなくなってしまったけれど、久しぶりに滑りたくなりました。

by ryo1216 (2013-08-08 23:35) 

ryo1216

kinkinさん、コメントありがとうございます。
日帰りで登れる3000m峰、素晴らしい山でした。広い山頂、宿泊して散策もいいなぁと思いました。
by ryo1216 (2013-08-08 23:38) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
仏様が見守ってくれたので、天気にも恵まれたのでしょうね。感謝です。

by ryo1216 (2013-08-08 23:39) 

ryo1216

mamiiさん、コメントありがとうございます。
久しぶりの高山、楽しかったです。やはり山はいいものです。今年は、別の山にもチャレンジしてみます。
by ryo1216 (2013-08-08 23:41) 

ryo1216

チングルマさん、コメントありがとうございます。
山、いいものですよ。機会があれば是非!
by ryo1216 (2013-08-08 23:44) 

nike シューズ

Appreciating the hard work you put into your blog and in depth information you offer. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed material. Great read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
nike シューズ http://www.nikejashoes.com/
by nike シューズ (2013-09-17 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0