SSブログ

秋の涸沢-奥穂高岳登山13 奥穂高岳登頂! (2011.10.7-9) [山]

山小屋が風を遮ってくれてポカポカのテラス。
いつまでも休憩したい気持ちに鞭を入れて、11:45、奥穂山頂へ向けて出発。
小屋から、いきなりの急斜面、そして、北側斜面なので、雪や氷も残っています。
カメラをザックにしまい、慎重に登ります。
_MG_1801.JPG

ここまで来れば、大丈夫。カメラをザックから取り出してと・・・。
登ってきた「穂高岳山荘」、そして向こう側には、「涸沢岳」。
_MG_1726.JPG

「涸沢岳」もついでに登っておきたかったのですが、今回は無理のようです。
_A088564.jpg

ここから先は、雪は残っているものの、傾斜は少し緩くなってます。
_MG_1728.JPG

少し登ると、槍!、槍が見えました。
_MG_1732.JPG

「槍ケ岳」、やっぱかっこいいです。感動です。
_MG_1730.JPG

目指す、奥穂高岳の山頂です。
_MG_1737.JPG

ここにも槍?、山頂までもう少しです。
_MG_1738.JPG

12:45。3190m、日本第3位の高山に無事登頂です!
_MG_1742.JPG

「槍ケ岳」の雄姿をゆっくり眺めて、
_A088565.jpg

あそこからはるばる歩いて来たのだなぁと、上高地を見下ろして・・・
_MG_1749.JPG

山頂の祠にお参りして、
_MG_1750.JPG

展望図で山々を確認と・・・。
_MG_1753.JPG

カールおじさんにも、「槍ケ岳」を見せてあげましょう。
_MG_1754.JPG

_A088568.jpg

_MG_1755.JPG

山頂では、カールおじさんも感動してもっとパンパンです。
_A088569.jpg

「前穂」の山頂。
_MG_1757.JPG

そして、これが名高い「ジャンダルム」。ジャンダルムを越えての「西穂高岳」までの道のりは、最上級者のみに許される難所です。
羨望の眼差しで、ジャンダルム山頂の方々を眺めます。ただただ、尊敬です。
_MG_1758.JPG

遠く「常念岳」を見やって、
_MG_1764.JPG

最後に「槍ケ岳」をもう一度眺めて、下山です。
_MG_1760.JPG

_MG_1769.JPG

降りは、登ってきた道を往復です。
_MG_1786.JPG

涸沢ヒュッテは、あんなに小さく・・・・。
_MG_1791.JPG

「槍ケ岳」も見納めです・・・・。
_MG_1793.JPG

カメラを閉まって、雪の急坂を慎重に降りました!

nice!(223)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 15

まほ

これが「槍ヶ岳」・・・鋭角的で美しいですね!
やっぱり山登りはたいへんそうです。
お疲れさまでした。
by まほ (2011-11-25 03:09) 

りさ

素晴らしい景色ですね!!私もいつか登ってみたいです。
でもかなり大変ですよね??
いつか登るその日のために日頃から体力づくりしておかないといけませんね。
今回もパンパンすぎるカールおじさんに心和みました^^


by りさ (2011-11-25 03:42) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
槍ケ岳は、やはり美しいですね。山で出会ったおじさんが、百名山踏破を目指していて、「槍を最後に登るんです」と槍を見つめながら目を輝かせて語っていました。


by ryo1216 (2011-11-25 16:39) 

ryo1216

りささん、コメントありがとうございます。
今回のルートは、距離が長いので2泊は、必要ですが、雪のない時期ならそんなに危険な個所もないので、登れると思いますよ。
1万歩、歩ける体力があれば大丈夫です! いつか、いい山旅を!

by ryo1216 (2011-11-25 16:46) 

engrid

縦走してみたのです
by engrid (2011-11-25 17:15) 

nana_hyr

すんごい眺めですね!!
切り立つ岩と、真っ青な空と、パンパンカールおじさん!!
感動しました。
by nana_hyr (2011-11-25 22:35) 

かずい

空の青さがすごくきれいですね。
何泊してたんですか?一泊ですか??
by かずい (2011-11-25 23:05) 

PATA

見事な山の風景です。
山登り、登るのも下るのも大変だったでしょうね。
私は浅間山も満足に登れなかったです。
満天の星空が見られたのはラッキーでしたね。
by PATA (2011-11-26 00:05) 

ryo1216

engridさん、コメントありがとうございます。
この辺りは険峻な場所も多くて、縦走、大変かつ危険がいっぱいですね。
僕もいつか挑戦してみたいです。
by ryo1216 (2011-11-26 00:59) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
幸い天気にも恵まれて、雄大な光景を全身で感じることができました。
槍ケ岳、やはり行きたくなりますね。
by ryo1216 (2011-11-26 01:01) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
今回は、涸沢に二泊しました。幸い三日間とも天気に恵まれてラッキーでした。
by ryo1216 (2011-11-26 01:10) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
山登り、最中は息もあがって大変なんですが、終わってしまうと辛い記憶ってあまり残らないものです。天候に恵まれたおかげでもありますね。
二日目の夜も満天の星空を拝むことができました。ほんと、ラッキーでした。
by ryo1216 (2011-11-26 01:14) 

モンクレールダウン

はいけんさせていただきました。

by モンクレールダウン (2011-11-26 16:14) 

ティンバーランド

更新を楽しみにしています。

by ティンバーランド (2011-11-26 16:51) 

misato

真っ青に澄み切った空の色がたまらないです。
山ってホントいいですよね~♪
by misato (2011-11-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0