秋の涸沢-奥穂高岳登山14 下山そして・・・満開のテント! (2011.10.7-9) [山]

山から降りて、穂高岳山荘で休憩!

暖かいお蕎麦をいただきました。美味也!

記念に、バッヂも購入! ここの山小屋、バッヂが8種類位もありました。

最後に、「涸沢岳」を見上げて、下山です。

雄大な山容を眺めながらの下山です。

涸沢ヒュッテまで、もうすぐです・・・。テント、明らかに増殖してます。

テントに戻って晩御飯を食べてまったりです。それにしてもベニア板の効果は絶大です。
床がフラットになるだけでなく、暖かいです。
ひしめくテントの灯りが綺麗でした。

テントのネオン・・・。

ほんとぎっしりですね。でも、この夜の山小屋は、1畳に3人という混みあいのようでした。
テントは大の字になって休めます。重量と引き換えに、自由と快適性を確保できました・・・・。

2日目の夜が更けていきます・・・・。

まほ

テントがたくさんでカラフルなので、それだけでも綺麗なのに、
夜の灯りがまた美しいですねぇ。
下界では想像もつかない世界です。
一畳に3人の山小屋よりは、テントの方がよく眠れますね♪
by まほ (2011-11-26 02:46)

あーちゃ

山小屋はそんなに混むんですね。。。
うーん、テントを持って上がれるようにならないといけないのかあ。。
by あーちゃ (2011-11-26 06:35)

katakiyo

発光するキノコのようでテントの集団が面白いですね。
by katakiyo (2011-11-26 07:19)

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
テント、数缶のドロップを缶から全部ぶちまけたような感じで、綺麗でした。
テントも山小屋も、今年の混み方は尋常じゃなかったようです。
by ryo1216 (2011-11-26 08:34)

ryo1216

あーちゃさん、コメントありがとうございます。
今年の連休時の混み方は、ここ10年で最高だとのこと・・・。なんだか異常だったようです。それでも、涸沢、連休と紅葉の見頃が重なる感じなので、毎年、混んでるのでしょうね・・・。
紅葉を外して、空いてる時に身軽に縦走もいいなぁとも思っています。
by ryo1216 (2011-11-26 08:39)

ryo1216

katakiyoさん、コメントありがとうございます。
今年に関しては、紅葉よりもテントの彩りの方が勝ってました。それにしても、これだけの数のテントが点灯する様子は、ほんと壮観なものでした。
by ryo1216 (2011-11-26 08:45)

caveruna

すごいテントの数ですね!
こういう時の山小屋は地獄です^^
by caveruna (2011-11-26 10:40)

ティンバーランド

更新を楽しみにしています。

by ティンバーランド (2011-11-26 16:50)

nousagi

ほんとに、テントがイルミネーションに見えますね。
by nousagi (2011-11-26 16:58)

元山陽ちとせ

紅葉の時期、涸沢のテントが多いのは判ってはいますが、
それにしても多いですね。
こんな数のテント、見たこと無いです。

by 元山陽ちとせ (2011-11-26 17:19)

mipoko

テントの灯りがとても綺麗ですね〜♪
こういうところで食べるお蕎麦は
最高に美味しいんでしょうね(^^)
by mipoko (2011-11-26 19:21)

tromboneimai

山には登りませんが、こんなにテントが
密集するんですね!
by tromboneimai (2011-11-26 23:45)

しまふくろう

お帰りなさい、無事で何よりです。
 高みからテントサイトを見ると「マーブルチョコレート」を思い出します。
冷え込みがだんだん増してくる信州です。
by しまふくろう (2011-11-27 10:31)

海を渡る

テントの灯りがいいですね^^。
by 海を渡る (2011-11-27 16:31)

HIRO

普通のキャンプはしますが
本格的な登山家のキャンプ?は凄いですね。
自分の知らない世界です。
これはやれば面白いのでしょうね。
by HIRO (2011-11-27 20:29)

みずき

内側からの光で明るいテントって
たくさんあると幻想的に見えますね。
不思議だけど素敵です。
by みずき (2011-11-27 22:05)

ryo1216

caverunaさん、コメントありがとうございます。
最盛期の富士山と同じような混み方ですね。こういう山小屋は耐えられないかもしれません・・・。
by ryo1216 (2011-11-27 22:54)

ryo1216

nousagiさん、コメントありがとうございます。
今回、紅葉には肩すかしをくらいましたが、替わりにテントのイルミネーションを楽しめました。
by ryo1216 (2011-11-27 23:01)

ryo1216

元山陽ちとせさん、コメントありがとうございます。
今年の涸沢は、山小屋もテントも例年以上の混み方だったようです。トイレも売店も大渋滞でした。
by ryo1216 (2011-11-27 23:03)

ryo1216

mipokoさん、コメントありがとうございます。
山小屋のお蕎麦、とても美味しかったです。このお蕎麦だけでも登ってきたかいがあるくらいに・・・!
by ryo1216 (2011-11-28 01:11)

ryo1216

tromboneimaiさん、コメントありがとうございます。
日本の山の中でも、こんなにテントが集まるのは、涸沢が一番なのではないかなと思います。そんな涸沢で、今年は例年以上に多かったようです。
by ryo1216 (2011-11-28 01:32)

ryo1216

しまふくろうさん、コメントありがとうございます。
信州は、魅力的な山が多くて、ほんとに素敵な所ですね。東京でも寒くなってきました。信州では、もう冬支度でしょうか。
by ryo1216 (2011-11-28 01:34)

ryo1216

海を渡るさん、コメントありがとうございます。
こんな数のテントの灯り、初めての経験でした。街のようですね。
by ryo1216 (2011-11-28 01:39)

ryo1216

HIROさん、コメントありがとうございます。
衣食住、すべてを持ち歩く山のテント旅。自由度がぐんと拡がります。
昨年の秋は、誰もいないテン場・・・。今年は、お仲間がたくさんでした・・・。
by ryo1216 (2011-11-28 01:41)

ryo1216

みずきさん、コメントありがとうございます。
これほどの数が集まると、テントの灯りも壮観ですね。昨年の秋山テントは、一人ぼっちだったので、あまりの違いにビックリです。
by ryo1216 (2011-11-28 01:42)

nana_hyr

バッジ、いいですね。
お出かけ先にその土地のピンバッジがあるとわたしも買う方ですw

テント、キレイ。
イルミネーションのようでした。
by nana_hyr (2011-11-29 13:35)