SSブログ

金魚繚乱! アートアクアリウム展 [art]

_MG_0535.JPG

日本橋「コレド室町」の中、日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム展」に。
http://h-i-d.co.jp/art/
_9067638.jpg

木村英智氏による魅惑の世界が広がっています。フラッシュ焚かなければ撮影もOKです。
_MG_0513.JPG
かわいい金魚から妖艶、ユニークな金魚たちが様々な演出のもと乱舞しています。
_MG_0805.JPG

金魚は、中国を発祥地とし、フナの突然変異であるヒブナを観賞用に飼育・交配を重ねていって生まれた観賞魚。
日本では、江戸時代から大々的に飼育が始まったとのこと。
縁日などでおなじみの「金魚すくい」も江戸中期からあるようです。
_MG_0516.JPG

入ってすぐは細長く薄っぺらい水槽
_MG_0441.JPG

こんなユニークなやつも
_MG_0470.JPG

メインイベントは、「花魁」という作品
_9067665.jpg

_MG_0494.JPG

照明の変化で様々な様相を楽しめます。
_MG_0487.JPG

_MG_0700.JPG

金魚が描かれている浮世絵などの展示も
_MG_0563.JPG

金魚屏風も水槽です。
_MG_0526.JPG

そして、灯篭・・・
_MG_0849.JPG

これも水槽です。
_MG_0791.JPG

万華鏡も。三角のところを覗くと
_MG_0889.JPG

_MG_0852.JPG

金魚が万華鏡の中で踊る姿も・・・
_MG_0871.JPG

夜7時からは、ナイトラウンジとなり、巨大な「金魚BAR」に。飲み物を片手に金魚を観賞できます。
_MG_0733.JPG

_MG_0911.JPG

こんな日本酒も売られてました。
_MG_0913.JPG

会場の外には、日本で生まれた「レッドビーシュリンプ」というエビ。
1cmくらいの小さなエビです。
_MG_0923.JPG

残すところ2日の12日までの開催です。日曜日は11:00-23:00、最終日月曜日は11:00-25:00までの開催です。お近くにお寄りの際、覗いてみてはいかがでしょう。

金魚、飼いたくなってしまいます・・・。
もっとたくさん撮ったので、またの機会に。まずは、イベントの紹介です。




テトラ 金魚飼育セット AW-18GF

テトラ 金魚飼育セット AW-18GF

  • 出版社/メーカー: テトラジャパン
  • メディア: その他








iPhone4ケース ハードプロテクト特殊印刷カバー 【PC174 天の川の金魚】

iPhone4ケース ハードプロテクト特殊印刷カバー 【PC174 天の川の金魚】

  • 出版社/メーカー: (株)ウェルカンパニー
  • メディア:




ガラスの金魚鉢【赤金魚】No.5931

ガラスの金魚鉢【赤金魚】No.5931

  • 出版社/メーカー: 伊豆アートショップさくら坂
  • メディア: おもちゃ&ホビー




金魚養画場

金魚養画場

  • 作者: 深堀 隆介
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: 大型本




アクアゾーン ピュア 金魚

アクアゾーン ピュア 金魚

  • 出版社/メーカー: デジキューブ
  • メディア: CD-ROM




金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)

金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)

  • 作者: 岡本 信明
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本




はじめて金魚と暮らす人の本 (GakkenPetBooks)

はじめて金魚と暮らす人の本 (GakkenPetBooks)

  • 作者: 松沢陽士
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(207)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 18

絵かきさん

金魚を飼ったこともありますが、
今日の金魚は素晴らしいですね。

室町ギャラリー懐かしい~~~~~
by 絵かきさん (2011-09-11 10:18) 

みうさぎ

愛らしい金魚奇麗で夢の中にいるようです

by みうさぎ (2011-09-11 10:18) 

enpoko

すごい綺麗。
酸欠になりそうなくらいの金魚。
大丈夫なんですか?
by enpoko (2011-09-11 12:54) 

カリメロ

金魚っていいですよね。
幼い頃実家でずっと飼っていました。
でも、驚くほど大きくなっちゃうんですよ~。
by カリメロ (2011-09-11 13:33) 

kuni

これは楽しい展示ですねぇ!生で見てみたい。
金魚すくいは江戸中期からあるなんて、知りませんでした。
金魚の万華鏡、いいアイディアです~!
by kuni (2011-09-11 19:12) 

tomoyuri

行ってみたかったのですが、明日までなんですね。
残念!
by tomoyuri (2011-09-11 19:20) 

koh925

私も見に行きました
在庫写真がありますので、5日後ごろにアップします
どうぞご覧ください
by koh925 (2011-09-11 20:19) 

ryo1216

絵かきさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに間近で金魚を眺めました。ユラユラとなびく尾びれの優雅なこと・・・。
飼ってみて、一日中眺めていたく思いました。
by ryo1216 (2011-09-11 20:42) 

aya

綺麗ですね! 夜はナイトラウンジになるんですね、いいなぁ~。
神戸の時に見に行きました、提灯が違いますね、少し変えているんですね。
金魚はキュートです(v^ー°)
by aya (2011-09-11 20:44) 

ryo1216

みうさぎさん、コメントありがとうございます。
様々な金魚、変化するライティングも相まって色とりどりで綺麗でした。
by ryo1216 (2011-09-11 21:57) 

ryo1216

enpokoさん、コメントありがとうございます。
1ケ月もの会期のようです。確かに金魚の健康、ちょっと心配ですね。
by ryo1216 (2011-09-11 21:59) 

なまけもの

金魚っていいですよね~!
こういうのステキです!
by なまけもの (2011-09-11 21:59) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
金魚、飼ったことないんです。丈夫で長生き、飼育しやすいようですね。
巨大になる話、よく聞きますね。金魚鉢あるんで、飼ってみるかな・・・。
by ryo1216 (2011-09-11 22:02) 

ryo1216

kuniさん、コメントありがとうございます。
なかなか楽しいイベントでした。万華鏡、好きなんですが、相手が生き物だけになかなか万華鏡の中に入ってくれなかったりします。万華鏡の写真、他にも撮りましたので、そのうちにアップしてみたいと思います。
by ryo1216 (2011-09-11 22:07) 

ryo1216

tomoyuriさん、コメントありがとうございます。
8/12から開催されていたようなのですが、こちらも気づくのが遅くなり、こんなバタバタの時期になってしまいました。スンマセン。
by ryo1216 (2011-09-11 22:13) 

ryo1216

koh925さん、コメントありがとうございます。
僕も他にも写真撮りましたので、そのうちにアップしようかと考えてます。
楽しみにしております。
by ryo1216 (2011-09-11 22:20) 

ryo1216

ayaさん、コメントありがとうございます。
ayaさんが撮られた写真、以前、拝見させていただきました。金魚、キュートですね。ずっと眺めていても全く飽きませんね。
他の写真もそのうちにアップしてみます。
by ryo1216 (2011-09-11 22:23) 

ryo1216

なまけものさん、コメントありがとうございます。
金魚、卓上でも飼育できそうなので、いつかチャレンジしてみようと思っています。
一匹、とてもお気に入りの奴がいました。癒されました。
by ryo1216 (2011-09-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0