SSブログ

富岡八幡宮 [寺社]

現代美術館から出てくると、雨はどうやら上がった模様。「門前仲町」まで散策することに・・・。
美術館のお隣「木場公園」では、急に涼しくなった夏をいとおしむように多くの蝉が鳴きまくっていました。命を全うした蝉も・・・。
_MG_8373.JPG

「木場」の近くでもある場所。川も多く残っています。
川景色、好きです。
_MG_8512.JPG

東京で最大の八幡様「富岡八幡宮」に寄ってみました。
_MG_8516.JPG

横からの入り口の「お手水所」は、立派な自然石のものでした。
_MG_8514.JPG

四国「伊予の青石」だそうです。水に濡らすとほんのり青い綺麗な石です。
_MG_8515.JPG

本殿の裏側に御神木の森が。
_MG_8528.JPG

_MG_8518.JPG

その脇に、「横綱力士碑」をはじめとした石碑のが。ここは、「江戸勧進相撲」の発祥の地だそうです。左端の「超五十連勝力士碑」には、本場所で50連勝以上を記録した力士の名前が刻まれています。
_MG_8517.JPG

境内の中にある稲荷神社の狛犬くん。やけに戦闘的なのでした・・・。
_MG_8521.JPG

_MG_8519.JPG

_MG_8520.JPG

弁天様も・・・。
_MG_8524.JPG

_MG_8523.JPG

境内には、伊能忠敬の像も。この近辺に住んでいた伊能忠敬は、測量の旅に出る前に「富岡八幡宮」にお参りして旅の安全を祈願したのだそうです。
_MG_8529.JPG

表参道には、「大関力士碑」。
_MG_8531.JPG

_MG_8532.JPG

この神社には、日本一の神輿があるのだそう。ちょうど通りかかった頃、庫のシャッターが降りていて中を覗けませんでしたが、もう少し早いじかんだったら「神輿」を見ることができたのかもしれません。
_MG_8463.JPG

お隣には「成田山」も・・・。
_MG_8535.JPG

ちょもらんまも!
_MG_8534.JPG

骨董市の立つ日に、また行きたい神社です。


復活 日本一黄金大神輿―東京深川 富岡八幡宮御本社神輿

復活 日本一黄金大神輿―東京深川 富岡八幡宮御本社神輿

  • 作者: 本田 嘉郎
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: -



nice!(173)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 4

カリメロ

こんにちは。
「門前仲町」も「富岡八幡宮」も本当に懐かしい風景です。
私達夫婦は、北葛西に住んでいた時代があるんですよ。
前号の東京都現代美術館もよく行きました。あっそれは、私だけですけどね!
本当に今の生活からは考えられない、と~い昔の出来事の様です。
美術館のあの静寂がたまらなく好きです。。。
by カリメロ (2011-08-27 11:52) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
現代美術館、東京の中では、ゆっくり静かに鑑賞できますね。ただし、ジブリの時は別ですね。当日も出てきたときは少し入場制限になっていました。
現代美術鑑賞が続きましたが、やはり楽しいものです。
by ryo1216 (2011-08-27 23:53) 

沙羅朋

こんにちは^^
いつも訪問くださりありがとうございます
富岡八幡宮 とても懐かしいです
東京に住んでいたときは良くお参りに行ってました^^
初詣や七五三
横綱力士碑の前で赤ん坊を抱いて写真を撮ったことも~(笑)
参道途中の御休み処で甘酒を頂いたことも~♪
by 沙羅朋 (2011-09-21 12:46) 

ryo1216

沙羅朋さん、コメントありがとうございます。
素敵な想いでですね。人が集まる所それぞれに人々の想いが蓄積されていくのでしょうね。
by ryo1216 (2011-09-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0