SSブログ

「名和晃平-シンセシス-」展 [art]

終了間際の展覧会をもうひとつ。
日曜日に東京都現代美術館で開催中の「名和晃平-シンセシス-」展へ。(8/28まで)
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/124/
美術手帳の特集を見てから、ずっと行きたかった展覧会です。
_MG_8492.JPG

_MG_8505.JPG

_MG_8493.JPG

メトロ「清澄白河駅」では、改札の中で「メトロ ジブリ ギャラリー」なるものが・・・。
_MG_8485.JPG

同じく現代美術館で開催中の「フレデリック・バック展」のからみの企画のようです。
現代美術館では、過去にジブリやアニメ関係の展覧会が結構開催されています。
_MG_8484.JPG

_MG_8487.JPG

ギャラリー内には、「アリエッティ」の気分を味わえる記念撮影コーナーも。
_MG_8486.JPG

美術館へ向かう道すがら朝顔とテントウムシと出会えました。
_MG_8489.JPG

_MG_8490.JPG

さて、展覧会ですが、案内によると「名和はビーズやプリズム、発泡ポリウレタン、シリコーンオイルなど流動的な素材・メディアを情報社会における感覚や思考のメタファーとして扱い、デジタルとアナログの間を揺れ動く身体と知覚、感性のリアリティを表現しています。」とのこと。
なにやら小難しいのですが、剥製にガラス玉をあしらった作品は、ただ美しいの一言。
シリコンオイルに発生する気泡の作品「LIQUID」や天井からのドットのパターンを照射する「MOVIE」など、全身で感じることのできる面白い作品も・・・。

この展覧会、一通り観た後で、B3サイズのリーフレットがもらえて、
_MG_8540.JPG

裏面の作品解説を見ながら、もう一度観てください。というユニークなしかけでした。
_MG_8541.JPG

図録は、作品のチップ付きで1万円!と手を出せませんでした。クリアファイルとポストカードで我慢です。
_MG_8548.JPG

_MG_8545.JPG


常設展示も楽しかったので、時間があればそちらもお勧めです。ねっ転がって鑑賞する作品は、気持ちいいのでした。

柳澤孝彦氏設計の建物も中々素敵です。
_MG_8498.JPG

_MG_8378.JPG

_MG_8502.JPG

_MG_8381.JPG

_MG_8503.JPG

_MG_8389.JPG

立て続けに現代アート鑑賞となりました。やはり新鮮で面白いですね。「横浜トリエンナーレ」も行ってみるかな・・・。


美術手帖 2011年 08月号 [雑誌]

美術手帖 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 雑誌



nice!(209)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 8

PATA

ガラス玉の芸術、美しいですね。
by PATA (2011-08-25 01:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは未体験でした。
近所にロードで良く行きますので寄りたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-25 05:08) 

えみ

絵を描くのが趣味なので、
機会がありましたら訪れてみたいです♪
(^0^)
by えみ (2011-08-25 05:36) 

絵かきさん

最近は絵の出品も業者さん頼みです。
行かれない時などあり、残念です。
そのうち・行きたいそう思っています。
by 絵かきさん (2011-08-25 09:27) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
ガラス玉の加工している工場の技術もまた素晴らしいと思いました。職人さんの力もあってのアートですね。
by ryo1216 (2011-08-27 23:59) 

ryo1216

BPノスタルジックカーショー さん、コメントありがとうございます。
駐車場も完備してる美術館です。機会があれば是非に!
by ryo1216 (2011-08-28 00:00) 

ryo1216

えみさん、コメントありがとうございます。
機会がありましたら、是非、絵も見せてくださいね。
現代美術を見てると、創作意欲みたいなものが上がってきます。
by ryo1216 (2011-08-28 00:08) 

ryo1216

絵かきさん、コメントありがとうございます。
絵画の大作や彫刻作品など、輸送の技術ってすごいものだなと展覧会を見るたびに思います。先日、モナリザの初めての海外公開の番組で、当時の苦労がまざまざと描かれていました。
by ryo1216 (2011-08-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0