SSブログ

紫陽花の寺、鎌倉成就院 [鎌倉]

鎌倉のアジサイの名所「成就院」へ。
訪問した6月の上旬は、時期がやはり早く、咲いていたアジサイは半分ほど。
それでもやはり、アジサイの連なる姿は壮観でした。
_MG_6996.JPG

ここから見える「由比ヶ浜」の海岸。海はやはり眩しい存在です。
_MG_6995.JPG

こちらのお寺、お像も素敵なので、アジサイ訪問の際は、そちらもお薦めです。
平安時代の末期、「文覚上人」が自ら彫ったと伝えられる木像。なんともいえぬ素敵な表情です。
_MG_7007.JPG

そして、こちらのお寺の本尊「不動明王立像」。凛々しいです。
_MG_7008.JPG

なんでも、明治神宮の「清正井」のようなありがたいご利益もあるとのことです。
_MG_7011.JPG

「弘法大使」さんのお像も・・・。
_MG_7000.JPG

めだかにも出会えます!
_MG_7005.JPG

こんな不思議な形のお花にも出会えました。自然の造形は計り知れないものです。
_MG_7018.JPG

可憐お花にも!
_MG_6978.JPG

そして、主役はやはりアジサイです。
SDIM0740.jpg

SDIM0739.jpg

SDIM0737.jpg

この青色が好きです。
_MG_7038.JPG

これからどんなふうに色づいてくるのでしょう。アジサイは、色の変化を楽しめる花ですね。
_MG_6989.JPG

_MG_6999.JPG

_MG_7012.JPG

_MG_7043.JPG


成就院―紫陽花と縁結びの寺 (鎌倉グラフィック・シリーズ寺ものがたり)

成就院―紫陽花と縁結びの寺 (鎌倉グラフィック・シリーズ寺ものがたり)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: かまくら春秋社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本




鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)

鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)

  • 作者: 原田 寛
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/03/26
  • メディア: 単行本



nice!(191)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 10

Silvermac

鎌倉は四季花がありますね。
by Silvermac (2011-06-27 07:42) 

nao

どの紫陽花もきれいですね
不思議な形の白い花はユキノシタの花ではないかと・・・
by nao (2011-06-27 09:37) 

yakko

お早うございます。ステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-06-27 09:49) 

mamii

紫陽花綺麗ですね。
by mamii (2011-06-27 12:39) 

rantan-nya

不思議な形のお花はユキノシタですね~ 何だか鎌倉にピッタリの名前^^
わたしも大好きな花です! もちろん、この時期、紫陽花も!
by rantan-nya (2011-06-27 17:02) 

amesyo_eagle

ちょっと早いくらいに観に行く位がちょうどいいかもしれませんね。
今は連日、階段を埋め尽くす人だらけですから(^^;)
by amesyo_eagle (2011-06-27 21:38) 

ナツパパ

ホント、アジサイの色合いが素敵です。
この季節、アジサイの花でそれだけ癒されることでしょう。
成就院ですか、いつかアジサイの季節に行きたいですね。
by ナツパパ (2011-06-27 22:03) 

solty

・・・でも人も凄くてねぇ・・
by solty (2011-06-28 23:17) 

ryo1216

naoさん、rantan-nyaさん、コメントありがとうございます。
ユキノシタというのですね。ありがとうございます。素敵な花ですね。
by ryo1216 (2011-07-01 02:17) 

ryo1216

Silvermacさん、yakkoさん、mamiiさん、amesyo_eagleさん、ナツパパさん、soltyさん、コメントありがとうございます。
花の中でも紫陽花はベスト3に入るくらい好きな花です。いろんな表情を見せてくれるのでいつまででも眺めていられます。
人気の鎌倉、確かに少し早い時期くらいがいいのかもしれませんね。
by ryo1216 (2011-07-01 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0