SSブログ

フレンチウィンドウ展 [art]

六本木ヒルズ「森美術館」で開催中の「フレンチウインドウ展」へ。
http://www.mori.art.museum/contents/french_window/index_static.html
french_main.jpg

震災の影響で開催が中止になった展覧会がいくつかありますが、残念ながら、本展覧会も20点ばかりの作品が未陳となったようです。(3点が追加出品)
国際社会の中で、日本の信用が失墜しているようですが、最近の福島原発の不可解な情報リリースを見ていると、仕方がないことなのかもしれません。襟を正して再出発する必要を改めて感じます。
_MG_5451.JPG

_MG_5452.JPG

さて、展覧会。現代美術の巨人「マルセル・デュシャン」の作品をはじめとして、「マリセル・デュシャン賞」のグランプリ受賞作家など28名の作品が公開されています。
フランスの現代美術を一望できる展覧会。作品に込められたメッセージ、作品創りの視点など興味深いものでした。

_MG_5444.JPG

_MG_5446.JPG

展覧会の図録では、来日できなかった作品もみることができるようです。
pic_02.jpg


森美術館の下のフロア「森アーツセンターギャラリー」で開催中の「スカイプラネタリウムⅡ」もプラス300円でみることができるとのことで、ついでに楽しんできました。
http://www.sky-planetarium.com/navigation/index.html
_MG_5447.JPG

革新的なプラネタリウム「メガスター」の開発者「大平貴之」氏プロデュースによる展覧会。
満点の星空が六本木ヒルズの中に拡がっています。

六本木ヒルズといえば、「東京タワー」の側ということで・・・
_MG_4037.JPG

「スカイツリー」も・・・
_MG_4042.JPG

巨大な蜘蛛も
_MG_5439.JPG

美術館の後、映画見てきました。
ブラックスワン、観tかったけれど、時間が合った「岳」を。
_MG_5378.JPG

_MG_4095.JPG

山に行きたくなりました。


映画館から出てきてくると夜に・・・。
_MG_4112.JPG

最後に、ライトアップ東京タワーを・・・
_MG_4101.JPG



デュシャン (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

デュシャン (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

  • 作者: ジャニス・ミンク
  • 出版社/メーカー: タッシェン
  • 発売日: 2001/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)

デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)

  • 作者: マルセル デュシャン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫



nice!(117)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 5

ナツパパ

以前のように戻るまで、まだ時間が掛かりそうですね。
でも、ライトアップされた東京タワーに仄かな希望が。
少しずつで良いから、前に進みたいですね。
by ナツパパ (2011-05-23 17:58) 

ヨッシーパパ

アカデミックな一日を過ごされたんですね。

by ヨッシーパパ (2011-05-23 19:47) 

ryo1216

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
点灯された東京タワーを見ると、なんだかほっとしますね。前に・・・・進みましょう。
by ryo1216 (2011-05-23 22:45) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
ここの美術館は連日遅くまで営業しているので利用しやすいです。東京タワーも間近に眺められますし。
by ryo1216 (2011-05-23 22:48) 

パスタ

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by パスタ (2011-07-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0