SSブログ

東京都写真美術館 [art]

先週の日曜日、東京都写真美術館の「ベッティナ・ランス写真展」最終日を滑り込みで。
5/14から始まった「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」展、「こどもの情景-戦争とこどもたち」展も合わせて見てきました。
http://www.syabi.com/contents/schedule/index.html

_MG_3947_3_2_1.jpg

_MG_3952.JPG

_MG_3948.JPG

「ベッティナ・ランス」の撮る女性セレブたち。彼女たちの本質を引き出しているというより、演出によって新たな一面を創りあげているという印象。
カトリーヌ・ドヌーブ、やはり綺麗でした。ソフィー・マルソーも・・・。
i_bettina_rheims_002.jpg

i_bettina_rheims_003.jpg

一方「クーデルカ」の「プラハ1968」は、1968年「プラハの春」の変革運動の中、ソ連軍が軍事介入した時の模様(チェコ事件)を撮影したもの。今から約50年前の世界の衝撃的な事件を170点を超える写真で追体験することができます。昨年、初めて訪問した、今では平和なプラハの街を思い出しながら、衝撃的な写真の数々を堪能。戦争、歴史、平和、情熱・・・・そんなことを考えさせられます。
i_josefkoudelka_001.jpg

最後に「こどもの情景-戦争とこどもたち」。今年のコレクション展「こどもの情景シリーズ」第一弾。
ユージン・スミス、キャパ、土門拳、木村伊兵衛、沢田教一らの作品の数々が堪能できます。
ユージン・スミスの「楽園へのあゆみ」、やはりすごい作品です。惹きつけられます。
こちらは名作の数々・・・、一番楽しめた展覧会でした。会員は無料なので、また見に行こうと思います。
i_sensouto_kodomo_1.jpg

_MG_3954.JPG

写真展の後、ビール博物館のあるサッポロビールの会社の向こう側にある庭園を散策しました。
_MG_3975.JPG

_MG_3944.JPG

_MG_3945.JPG

_MG_3981.JPG

_MG_3983.JPG

_MG_3991_3_2_1.jpg

その後、渋谷まで散策。
「ZEST」、懐かしいなぁ。まだあったんだ!
_MG_3997.JPG

_MG_4008.JPG

「渋谷川」。新宿御苑を源流とするこの川、渋谷、恵比寿のあとは、広尾、麻布十番、芝公園の辺りを抜けて東京湾へ流れる川です。この川を辿ると、この辺りの地形を感じることができますね。
この川、こんなチョロチョロですが、大雨の時には溢れんばかりの激流になるんですよ。
_MG_4000_3_2_1.jpg

渋谷から地面に現れます。(ほとんど水ないですね)
_MG_4020.JPG

渋谷のハンバーグ屋さん。いつも行列できてます。美味しいのかなぁ・・・、今度行ってみよ!
_MG_4019.JPG

東急文化会館の跡地、だいぶビルが高くなってきました。
_MG_4022.JPG

渋谷駅でゴールです。
_MG_4021.JPG


フィーメイル・トラブル

フィーメイル・トラブル

  • 作者: ベッティナ ランス
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 大型本




ジョセフ・クーデルカ プラハ侵攻 1968

ジョセフ・クーデルカ プラハ侵攻 1968

  • 作者: ジョセフ・クーデルカ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: 大型本




ユージン・スミス写真集―1934-1975

ユージン・スミス写真集―1934-1975

  • 作者: ユージン・スミス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: 大型本




ユージン・スミス―楽園へのあゆみ

ユージン・スミス―楽園へのあゆみ

  • 作者: 土方 正志
  • 出版社/メーカー: 佑学社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 単行本



nice!(144)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 4

結城 奈保

グッと凝縮された記事、途中お花の写真でインターバルした感じです(笑)
一日の流れとして興味深く、惹きつけられました。

by 結城 奈保 (2011-05-22 09:24) 

ナツパパ

知的刺激に満ちた日、と感じました。
そういう一日、わたしも体験してみたいです。
きっと活き活き過ごせるんだろうなあ。
by ナツパパ (2011-05-22 21:01) 

ryo1216

結城 奈保さん、コメントありがとうございます。
3つの展示室を全て回ると濃密な時間を過ごせます。以前は、それに加えてガーデンシネマで映画!も楽しみでしたが、残念ながら閉館してしまいました。
by ryo1216 (2011-05-23 23:15) 

ryo1216

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
ファッション写真から、戦争の写真と忙しく脳内マッサージができました。散歩もできて身体もリフレッシュです。
by ryo1216 (2011-05-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0