SSブログ

中欧を巡る旅その35 ウィーン初日6 夜のシュテファン寺院 2010.11.14 [ウィーン]

美味しい晩御飯を食べ終えて、ウィーンで一番の賑わいのケルントナー通りを散策して「シュテファン寺院」へ。
_MG_1372.JPG

そこには、お目当ての「焼き栗」も待っているはず! あの屋台、あるかなぁ・・・。
地下鉄を乗り継ぎ、ケルントナー通りに降り立ちます。
_MG_1350.JPG

ウィーンのまさに中心にそびえたつ「シュテファン寺院」です。
_MG_1356.JPG
寺院の中に入る前に、回れ右して、グラーベン通りへ。クリスマス装飾が準備万端のよう・・・。
_MG_1358.JPG

「シュテファン寺院」を背にしたところに、お目当ての「焼き栗」屋さん、ちゃんとありました。
早速、購入! あまり愛想がいいとは言えないおじさんだけど、味は絶品なんですよ。
_MG_1361.JPG

「焼き栗」を頬張りつつ、「シュテファン寺院」を眺めます。囲いは大掃除をしているのでしょうか。
以前は黒かった寺院、真っ白です!
この「南塔」、高さは137m。教会の塔としては、ドイツの「ウルム」「ケルン」に次いで世界で3番目の高さだそうです。
黒い聖堂かと思っていましたが、実は真っ白な聖堂だったわけですね・・・。
_MG_1371.JPG

22時まで入れるはずです・・・。
_MG_1375.JPG

重厚な寺院です。「シュテファン寺院」、12世紀半ばにロマネスク様式の教会として建造され、15世紀ごろに後期ゴシック様式に改築されたもの。
_MG_1385.JPG

_MG_1378.JPG

_MG_1381.JPG

モザイク屋根が美しい教会です。
_MG_1389.JPG

_MG_1390.JPG

ゴシックらしい荘厳な外観です・・・。いつか「ケルン大聖堂」も見てみたいものです・・・。
_MG_3765.JPG

「ケルントナー通り」のショーウィンドウを覘きながらホテルへ帰ることに・・・。
_MG_1395.JPG

_MG_1397.JPG

このサンタ、すごいリアルです・・・。
_MG_1400.JPG

ホットドッグスタンド、翌日食べました・・・。パンに穴を開けてソーセージを突っ込む方式でした。
_MG_1406.JPG

巨大なリボンの前には、
_MG_1423.JPG

国立オペラ座です。
_MG_1424.JPG

地下鉄の駅に降りたところで、「切手屋」さんを発見。ずっと見ていても飽きません。
_MG_1428.JPG

勲章なんかもありました・・・・。
_MG_1432.JPG

夜の地下鉄は人もまばらです。なかなか充実したウィーン初日でした。
さて、明日はどこに行こうかな!
_MG_1435.JPG


ウィーン―おとなが楽しむこどものための街歩きガイド

ウィーン―おとなが楽しむこどものための街歩きガイド

  • 作者: ブリギッタ・ヘプラー
  • 出版社/メーカー: セバ工房
  • 発売日: 2004/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/12
  • メディア: 単行本




A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2011~20

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2011~20

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 18

seawind335

このライトアップ、すごい迫力ですね!
by seawind335 (2011-02-16 00:45) 

花火師

荘厳な外観、ライトアップも素敵ですね
by 花火師 (2011-02-16 01:05) 

jinn

ゴシック好きなので
素敵な写真がたくさんでたまりません!!
by jinn (2011-02-16 01:15) 

reorio

この造り込みは・・・これ全て人の手によるものなんですよね、
鳥肌立ちますね。
by reorio (2011-02-16 01:25) 

ryo1216

seawind335さん、コメントありがとうございます。
夜のシュテファン寺院は、演出も相まって荘厳さが半端ないって感じでした。
by ryo1216 (2011-02-16 01:28) 

ryo1216

花火師さん、コメントありがとうございます。
シュテファン寺院、やはり圧倒的な存在感です。
by ryo1216 (2011-02-16 01:29) 

ryo1216

jinnさん、コメントありがとうございます。
シュテファン寺院は、翌日、塔に登りに再訪しました。
by ryo1216 (2011-02-16 01:30) 

ryo1216

reorioさん、コメントありがとうございます。
今から5,600年前に建てられたもの。その手間暇を思うと信仰の力みたいなものを再認させてくれますね。
by ryo1216 (2011-02-16 01:32) 

haku

シュテファン寺院って、圧倒的な荘厳さを持ってますよね!!
自分も間近で見ましたが、かなりの威圧感を感じました ^^;
by haku (2011-02-16 19:21) 

ryo1216

hakuさん、コメントありがとうございます。
確かにすごい存在感がありますね。大掃除中のようで、汚れが取れて真っ白になったら、少し印象が変わるかもしれません。
by ryo1216 (2011-02-16 21:18) 

ぐるねこ

クリスマスはさらに綺麗ですね。
by ぐるねこ (2011-02-16 21:19) 

rtfk

重厚ですね^^)
by rtfk (2011-02-17 09:57) 

opas10

夜のシュテファン寺院は、ゴシックならではの魔力のある美しさですね。中世の人ならずとも魂を奪われそうです。
by opas10 (2011-02-19 10:43) 

orange

Orden des 3. Reichs...
ドイツではあり得ない宣伝の一言ですね。
第三帝国時代の勲章、店内にあります…
他民族国家オーストリアの一面ですね。
by orange (2011-02-19 21:52) 

ryo1216

ぐるねこさん、コメントありがとうございます。
クリスマスのウィーン、素敵なんでしょね・・・。見てみたいです・・・。
by ryo1216 (2011-02-20 03:31) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
重厚、荘厳といった言葉がほんとに似合う建物です。
by ryo1216 (2011-02-20 03:33) 

ram

ウィンドウを眺めながらホテルへ帰る、、デスかァ~~~

憧れますね~~(^-^)
焼き栗大好きです(*^^)v
by ram (2011-02-20 18:10) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
「焼き栗」、美味しいですよね。ウィーンの焼き栗、小ぶりながらとても甘くて美味なんですよ。
by ryo1216 (2011-02-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0