SSブログ

江戸東京たてもの園ライトアップ4 前川國男邸 [博物館]

「田園調布の家」、実にモダンです。
R1010740.jpg

R1010741.jpg

外のテラスにつながる空間は、この家の中でも一番好きな空間です。
R1010742.jpg

R1010745.jpg

R1010746.jpg

「田園調布の家」を出て、大谷石のブロックの隣家へ。
R1010748.jpg

こちらは、「田園調布の家」にも増してモダンです。
R1010749.jpg

コルビジェの弟子でもあった「前川國男」の自邸です。
R1010750.jpg

和と洋の見事な融合です。
R1010754.jpg

昭和17年、戦時中の建築で、広さとか様々な制約があったようですが、条件の中で、秀逸な設計だと思います。
R1010756.jpg

R1010757.jpg

浴室も実にモダンです。
R1010758.jpg

R1010759.jpg

R1010760.jpg

キッチン
R1010761.jpg

コルビジェの「サヴォア邸」も昭和6年の建築だったけれど、実にモダンだったなぁ・・・。
サヴォア邸の写真だけでもハードディスクから救いださなければです・・・。

つづく・・・。


前川さん、すべて自邸でやってたんですね―前川國男のアイデンティティー

前川さん、すべて自邸でやってたんですね―前川國男のアイデンティティー

  • 作者: 中田 準一
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: 単行本




ル・コルビュジェ サヴォア邸−1931 フランス (World Architecture)

ル・コルビュジェ サヴォア邸−1931 フランス (World Architecture)

  • 出版社/メーカー: バナナブックス
  • 発売日: 2007/07/19
  • メディア: 単行本







nice!(130)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント