SSブログ

NTTインターコミュニケーションセンター「ものごとのかたち」展へ [美術館]

北斎の描く、龍もまた魅力的です。
R1010238.jpg

R1010242.jpg

いつか小布施に天井画観に行こうと決意した次第・・・。

2Fで開催されている「ものごとのかたち」展へ
R1010269.jpg

参加型の科学とアートを融合した作品、楽しめました。
R1010243.jpg

R1010244.jpg

クレイアニメ(クレイ(粘土)じゃないかもしれないけれど・・・)
R1010247.jpg

R1010252.jpg

R1010256.jpg

R1010260.jpg

ここには、無響室という部屋があって、中に一人ずつ10分弱の作品を体験できる。
暗闇の中、スピーカーに囲まれた無響の部屋で、作品を聴く(体験する)のだけれど、時に、頭の中から音が響いてくるような不思議な感覚にもなったりします・・・。こればかりは、体験しないと伝えられないので、ここでは、予約して是非体験してください。
R1010262.jpg

こちらは、雪の上や川の中を歩いたりを疑似体験できる作品。これも面白かった。
R1010267.jpg

外に出ると、湿度がものすごい日で、一瞬でレンズが曇りました。
R1010273.jpg

R1010278.jpg

何度も見ている巨人だけど、何か音を発してたような・・・。
R1010279.jpg

見上げると飛行機が雲の中に消えていきました・・・。
R1010283.jpg

「北斎の肉筆画」展は、10/1まで。「ものごとのかたち」展は、来年1/14までの開催です。


nice!(126)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント