SSブログ

駒場公園 旧前田侯爵邸 洋館2Fへ [建築]

2Fは、プライベート空間。
書斎、ご婦人の部屋、長女、次女、三女の部屋などが再現されています。
3人の娘さんの部屋の中で、一番好きなのは、次女の部屋です。
R1010136.jpg

照明もいい!
R1010135.jpg

暖炉の色が何よりいい!!
R1010137.jpg

隣が、図書室というのもいい・・・!
R1010138.jpg

その向こうは、侯爵様の書斎。
R1010140.jpg

本郷にあった前田邸、東京大学から、敷地の交換の要望があり、交換して駒場へ。
本郷の赤門は、前田家の門の名残のようです。
文学館になっている場所は、馬小屋ではなく、馬場のようでした。欧州で長く過ごした侯爵は、イギリスのカントリーハウスに憧れを持っていたようで、東大からの交換の提案は、渡りに船だったのかもしれませんね。
R1010146.jpg

中庭の煙突。
R1010153.jpg

ダンスホールだったかな・・・。
R1010154.jpg

女中さんの部屋。
R1010155.jpg

和館の襖絵の説明パネルがありました。
R1010156.jpg

三女の部屋も素敵です。
R1010158.jpg

R1010159.jpg

奥様のお部屋。
R1010160.jpg

R1010161.jpg

R1010162.jpg

つづく・・・。


歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ

歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ

  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ

歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ

  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2022/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




名建築で昼食を オフィシャルブック

名建築で昼食を オフィシャルブック

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(129)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント