SSブログ

9/17 桜新町ねぶた祭3 いつか本場の・・・。 [お祭り]

踊りてたちも、3年ぶりの開催で、エネルギー放出しまくってました。
R1010157.jpg

R1010159.jpg

R1010161.jpg

太鼓や笛の生音もやはりいいものですね。心が震えます!
R1010164.jpg

以前は、大きな山車の、もう少し多かったのですが、年々、数が減ってるように感じます。
R1010170.jpg

山車を作る技術も、継続、伝承が大切ですね。
R1010172.jpg

この山車が、今の桜新町では、一番迫力あるものです。
R1010173.jpg

R1010174.jpg

R1010177.jpg

R1010178.jpg

R1010179.jpg

R1010180.jpg

R1010182.jpg

いつか本場で観てみたいです・・・。

桜新町で、今、一番人気のカフェ。京都の小川珈琲です。週末ともなると長蛇の列が出来てます。
(なので、入ったこと、入れたこと?なしです)
R1010188.jpg

心配してた雨も降らず、空には晴れ間も・・・。
R1010190.jpg

翌朝、雨、たくさん降りました・・・。


一度は観たい 日本の祭り

一度は観たい 日本の祭り

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




日本の祭りがまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)

日本の祭りがまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)

  • 作者: 芳賀日向
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: ムック




津軽地方の夏祭り : ねぶた・ねぷた・火流し・盆踊り(改訂版)

津軽地方の夏祭り : ねぶた・ねぷた・火流し・盆踊り(改訂版)

  • 作者: 福士壽一
  • 出版社/メーカー: 22世紀アート
  • 発売日: 2022/02/21
  • メディア: ペーパーバック



nice!(129)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 1

MERRY

父方のいとこの息子さんが、2冊目のカメラマンさんです。
親子で日本全国のお祭りを撮っているカメラマンなんですよ。
お父さんだけお会いしたことあります。
by MERRY (2022-10-18 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント