SSブログ

千葉市、さや堂ホール [建築]

千葉市美術館でルーシー・リーを観終わった後、再び「さや堂ホール」へ。
P7250073.jpg

美術館の受付の方に伺ったところ、「さや堂ホール」は、昭和2年に川崎銀行千葉支店として建設されたもので、昭和46年に千葉市に所有が移り、平成2年までは、市民センターとして利用されていたものだそう。
建て替えの際、貴重な文化財ということで、1、2Fの一部をそのまま残し、旧ビルを覆いかぶせる形で、新しいビルを建てたようです。「さやどう工法」という手法から「さや堂ホール」と名付けられたとのことでした。
P7250075.jpg

P7250077.jpg

P7250078.jpg

P7250079.jpg

P7250080.jpg

P7250085.jpg


なるほど、外観も1,2F部分は、残されています・・・。
P7250087.jpg

P7250091.jpg

P7250094.jpg

P7250098.jpg

千葉市、成田空港が近いこともあってか、上空の飛行機が大きいです。
青空に白い機体・・・、好きなんです。
P7250097.jpg

帰りは、モノレールを利用してみました。初乗車です!
P7250102.jpg

ぶら下がり方式のモノレールも、乗ったのは初めてかもしれません・・・。
P7250104.jpg

線路(というかレール)が上な光景も新鮮ですね。(画像逆さにして遊んでみたりもしてみた・・・)
P7250110.jpg

千葉から、パリへ!
最近のマイブーム、フランスパンサンドを買ってみた。
P7250112.jpg

夕焼け!
P7250116.jpg

そして、マジックアワーの空!!
P7250117.jpg

P7250119.jpg

P7250120.jpg

久しぶりの千葉、新しい出会いもあり、楽しかったです!




nice!(266)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 4

FOUR−STRAIGHT

「さや堂ホール」素敵ですね
モノクロだと更に雰囲気が出ていいですね(^^)
私もこちらのパン、大好きです
バケットとクロワッサンが定番!
by FOUR−STRAIGHT (2015-08-12 06:34) 

ジジコッす

千葉都市モノレールにご乗車されたんですね!
この写真では、千葉都市モノレール1000形ですが、0形と言うのがあって、グッドデザイン賞をとった車両がありますです。
by ジジコッす (2015-08-12 09:01) 

ryo1216

FOUR−STRAIGHTさん、コメントありがとうございます。
さや堂ホール、素敵な空間でした。床タイルもすごく綺麗で・・・。
メゾンカイザーのバゲットとクロワッサンは、絶品ですね。特に焼きたては、ほっぺが落ちそうになります。
by ryo1216 (2015-08-12 22:07) 

ryo1216

ジジコッすさん、コメントありがとうございます。
おお、グッドデザイン車両もあるんですね。乗ってみたい、見てみたいです!
次回は、出会えるといいな・・・。
by ryo1216 (2015-08-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0