SSブログ

千葉市美術館へ、ルーシー・リーを拝みに・・・。 [美術館]

天満宮の脇に、大きな石!
力士たちが腕力を競う「力石」かと思ったら、
P7250035.jpg

「御」が付いた「御力石」。
お触りすると、御利益があるお石でした。
P7250034.jpg

月と星のマークが素敵でした。
P7250036.jpg

P7250038.jpg

境内のサルスベリも咲いてた!
P7250039.jpg

で、今回、千葉を訪問した目的は、こちら!
P7250043.jpg

千葉市美術館で開催中のルーシー・リー展でした。
http://lucie-rie.exhn.jp/
P7250045.jpg

茨城の笠間で始まった展覧会。GWに行こうと思っていたのですが、行き損ねた展覧会です。
千葉の後、来年にかけて、姫路、郡山、静岡と巡回するようです。
P7250046.jpg

千葉市美術館は、区役所の8Fにありました。
1Fには、「さや堂ホール」なるものが・・・。
P7250047.jpg

改築の際、前に建っていた銀行のホール部だけを残したものだそうです。
P7250048.jpg

P7250050.jpg

P7250051.jpg

P7250052.jpg

P7250053.jpg

で、展覧会へ。
オーストリア時代から晩年まで、ルーシー・リーの繊細でモダンな作品にたくさん出会えて、幸せでした。

ルーシーリーさんと一緒に記念撮影もできます!
P7250060.jpg

P7250064.jpg

P7250070.jpg

P7250061.jpg

ずっと改修中だった、埼玉県立近代美術館、リニューアルオープンしてたのですね!
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/
P7250062.jpg

板橋区立美術館のこちらも面白そう・・・。
この美術館は、まだ行ったことがないです。
http://www.itabashiartmuseum.jp/
P7250063.jpg


ルーシー・リーの陶磁器たち

ルーシー・リーの陶磁器たち

  • 作者: エマニュエル クーパー
  • 出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ
  • 発売日: 2005/03/18
  • メディア: 大型本




ルーシー・リー

ルーシー・リー

  • 作者: トニー・バークス
  • 出版社/メーカー: 株式会社ヒュース・テン
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ルーシー・リー モダニズムの陶芸家

ルーシー・リー モダニズムの陶芸家

  • 作者: エマニュエル クーパー
  • 出版社/メーカー: ヒューステン
  • 発売日: 2014/08
  • メディア: 単行本



nice!(254)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 5

ふゆん

御力石お触りしたかなあ?
千葉市の美術館てこんなふうな建物なんだねステキ☆
ルーシーリーいいなあ
彼女の器の色が好きだす(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-11 06:03) 

ふゆん

そだ。
千葉駅といえば馬酔木とゆうお店があったなあと。

by ふゆん (2015-08-11 06:08) 

長友

ルーシー・リーさんの器が大好きで
上野の博物館で展示された時に
行きました。
by 長友 (2015-08-11 14:57) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
ルーシー・リーの器、ほんと素敵ですね。彼女の釉薬研究ノートとかもあって、独特の色を出す技術、すごいです。
工房でのインタビュー映像の彼女、めちゃくちゃキュートでした。

アセビ、馬も酔わせる美味しい居酒屋さんなのかな・・・。
そこも行ってみたい!
by ryo1216 (2015-08-12 22:14) 

ryo1216

長友さん、コメントありがとうございます。
僕は、国立新美術館の時が最初の出会いでした。
彼女のボタンも素敵ですね。
by ryo1216 (2015-08-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0