SSブログ

庭園美術館 アールデコの邸宅8 内藤礼の現代美術は、難解だけど心地いい [建築]

新しく建て替えられた別館では、
_MG_3561.JPG

ギャラリー2で、今回の改修の様子をビデオ放映。
_MG_3566.JPG

ギャラリー1では、内藤礼の「信の感情」。
_MG_3567.JPG

内藤礼の「信の感情」。ちょっと驚きの現代美術でした。
入って来た団体のおばちゃんたちの中には、「ここは、展示準備中ね」と言いながら、すぐ出ていく方々や、係の方に「これ、どういう意味なの?」と質問責め・・・。
その度に、係の方が、説明に奔走する感じでした・・・。
内藤さん、作品のことをあまり説明してくれないらしく、係の方も、「説明が難しい」と嘆いてました。

難解な現代美術だったけれど、「心地よい難解さ」の作品でした。
うっすら、水平線が浮かんでくる感じの絵が、気にいりました。でも、何が見えているのかは、人それぞれかもしれません。是非、生でみてみてください。

_MG_3563.JPG

_MG_3564.JPG

別館と本館の間のガラスの回廊。映り込む影も面白いです。
_MG_3568.JPG

本館へ・・・
_MG_3571.JPG

_MG_3576.JPG

_MG_3577.JPG

_MG_3578.JPG

_MG_3580.JPG

別のデザインの
_MG_3581.JPG

鍵穴隠し!
_MG_3582.JPG

_MG_3586.JPG

_MG_3587.JPG

_MG_3592.JPG

_MG_3596.JPG

_MG_3597.JPG

IMG_3960.JPG

IMG_3961.JPG

つづく・・・。


アール・ヌーヴォー&アール・デコ ロマンティック装飾素材集 (design parts collection)

アール・ヌーヴォー&アール・デコ ロマンティック装飾素材集 (design parts collection)

  • 作者: パピエ・コレ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 大型本




アール・デコの時代 (中公文庫)

アール・デコの時代 (中公文庫)

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 文庫




アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 大型本




すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

  • 作者: 岡部 昌幸
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本




O KU 内藤礼|地上はどんなところだったか

O KU 内藤礼|地上はどんなところだったか

  • 作者: 内藤 礼
  • 出版社/メーカー: HeHe
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本




地上にひとつの場所を

地上にひとつの場所を

  • 作者: 内藤 礼
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本




豊島美術館 写真集

豊島美術館 写真集

  • 作者: 内藤 礼
  • 出版社/メーカー: millegraph
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: 単行本



nice!(242)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 242

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鍵穴隠し 風情がありますね☆
にび色というのでしょうか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-21 07:36) 

anoa

庭園美術館の写真、堪能せせていただきました。
見学の人は、少なかったのでしょうか。
私が訪れたときは、人が多くて、思うように撮影できませんでした。
by anoa (2014-12-21 17:09) 

prin4795

浅識、無学ですが
にわか勉強でラリック、内藤礼の、名前だけは知りました。
もっと知りたいと、思います。
(信の感情)妙にコの意味に、
取っ捕まりました。
信の?
作品の意味?
触れれば分かりましたか?
小さいけど、惹き付けますね。
大きい!もっと、いろいろ、勉強したいなあ♪
今すぐ忘れるけどね。
by prin4795 (2014-12-22 05:31) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
鍵穴隠しもいろんなデザインがあって・・・。
金属も、時間が経過した姿、美しいですね。
by ryo1216 (2014-12-22 22:08) 

ryo1216

anoaさん、コメントありがとうございます。
今回は、平日だけ撮影可ということで、初めての平日訪問でした。
平日ながら、それなりに人がいて、やっぱり、思い通りの撮影は難しかったです。スキを見つけながら・・・。
by ryo1216 (2014-12-22 22:10) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
内藤さんの作品は、難解で良くわからなかったです。でも、まぁ、心地よいと感じることができただけで・・・。
じっと眺めてると、色が浮かんでくる、不思議な体験でした。
by ryo1216 (2014-12-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0