SSブログ

10/25、横浜「港の見える丘公園」へ [公園]

トリエンナーレを観に行った、最初の横浜訪問。
横浜美術館のある「みなとみらい」駅を通り過ぎ、「元町・中華街」駅へ!
_MG_9614.JPG

最初に、文学館を見てしまおうと、「港の見える丘公園」へ。
パリから戻ってきたばかりの時だったので、いきなりのフランスにうれしい驚き!
_MG_9618.JPG

この骨組み、かつての「パリ中央市場」の地下の骨組みなんだそう。
ほんまもんの「パリ」産でした。
_MG_9620.JPG

以前、フランス領事館があったのだそう。
_A250004.jpg

石川町の側は、イタリアだけれど、こちらは、フランスなんですね。
領事館の跡が一部残っていました。
_A250005.jpg

塔を眺め、
_MG_9621.JPG

港を眺め、
_MG_9625.JPG

大桟橋にでっかい客船を見つけ・・・
_A250007.jpg

IMG_1904.JPG

お花畑へ・・・。
_A250013.jpg

_MG_9629.JPG

「大佛次郎記念館」がありました。
_MG_9632.JPG

ネコ好きだったという大佛さん。記念館にもネコ、いっぱいのよう。
_MG_9633.JPG

_A250017.jpg

イギリス館の前の庭園は、秋バラが満開でした。
_MG_9611.JPG


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

  • 作者: ジェニファー・L・スコット
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

  • 作者: 稲葉 宏爾
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(248)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 6

JUNKO

「港の見える丘」という表現ほんとにいですね。異国への郷愁を感じます。
by JUNKO (2014-11-11 10:02) 

ふゆん

とーくから橋や港や灯台をのぞきこんでる感じでいいー!
大佛さんとこの野良にゃんたちは人なつこいのが多くてなごむです☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-11 10:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
青いプレート。。。
「パリ」ですね~(^^)
おすましな猫も似合ってますね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-12 08:55) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
港町という響きが昔から好きです。外に開かれてる感じ、いいですね。
そして、海、空が広いのもいいです。
by ryo1216 (2014-11-15 00:25) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
大佛さんのノラちゃんたち、見に行きたくなりました。洋館、全部廻れなかったので、今度、行った時、行こうかな。
by ryo1216 (2014-11-15 00:27) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
本物のパリがあって、驚きました。前に来た時は、気付かなかったです。
パリの黒猫、お似合いですね。パリ、猫人口、すごい多いらしいけれど、ノラは少なめです。
by ryo1216 (2014-11-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0