SSブログ

9/13,14 世田谷八幡宮 大祭 [お祭り]

9/13,14の2日間、近所の「世田谷八幡宮」の大祭でした。
昨年、初めて行って、楽しかったので、今年も!
_MG_5702.JPG

入口の弁天池・・・。でっかい亀もいます。
_9130088.jpg

13日には、奉納相撲!
_MG_5712.JPG

露店もたくさん出店していて賑わっています。
_9130093.jpg

_MG_5714.JPG

_9130091.jpg

奉納相撲の準備が整ったようです・・・。
_MG_5718.JPG

_MG_5723.JPG

今年も、東京農大のお相撲さん。
_MG_5726.JPG

_9130096.jpg

_9130097.jpg

世田谷八幡宮、江戸時代には、江戸三大相撲と称されたのだそう。
_MG_5732.JPG

_9130101.jpg

_MG_5734.JPG

お塩で四隅をお清めです。
_MG_5740.JPG

靴に釘付け! 僕が履いたら転びそうです。
_MG_5745.JPG

_9130104.jpg

お相撲さんもお清めです。
_MG_5751.JPG

土俵を整備して、
_MG_5761.JPG

準備体操!
_MG_5763.JPG



日本の祭りがまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)

日本の祭りがまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)

  • 作者: 芳賀日向
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: ムック




日本の祭り 2015年版 (タツミムック)

日本の祭り 2015年版 (タツミムック)

  • 作者: 芳賀日向
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: ムック




「日本の祭り」はここを見る (祥伝社新書)

「日本の祭り」はここを見る (祥伝社新書)

  • 作者: 八幡 和郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 新書



nice!(245)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 245

コメント 12

ふゆん

お相撲だー!縁日だー!
土俵にかけたテントに陽があたって
イイ雰囲気だね♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-07 04:47) 

oko

お相撲大好きです!!
土曜日にも国技館に行って来たばかりです・・
by oko (2014-10-07 06:13) 

風来鶏

映画「シコふんじゃった。」のシーンを思い出しますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-07 10:48) 

美美

金魚すくいがしたくなりました^^
学生のお相撲さんも良い体してますね♪

by 美美 (2014-10-07 15:40) 

YUKO

何もしてない時にこの土俵の上に上がって遊んでました。「本当は女は土俵には上がれないんだよね〜」って(笑)
普段は何にも無いところだけど、お祭りの時は盛況なんですね。
by YUKO (2014-10-07 22:52) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
土俵の天井、青空みたくもあり、プールの底のようでもあり、陽にキラキラ輝いて綺麗でした。
あんまり大きくない神社だけれど、ぎっしり詰まってる感じが、またいい感じなんです。
by ryo1216 (2014-10-08 00:07) 

ryo1216

okoさん、コメントありがとうございます。
大相撲、一度も観たことがないんです。いつか観たいと思いつつ・・・。
奉納相撲でも大迫力なのに、大相撲はどんだけすごいんでしょう?
by ryo1216 (2014-10-08 00:09) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
体つきが一般の人とそんなに変わらない人もいて、シコふんじゃったのもっくんな感じでした。懐かしいなぁ・・・。
by ryo1216 (2014-10-08 00:11) 

ryo1216

美美さん、コメントありがとうございます。
お祭りには、金魚すくい、やはりお似合いですね。
泳いでる姿だけ眺めていても和めます。
すくい方、忘れてしまいました。一匹もすくえないんだろうな・・・。
by ryo1216 (2014-10-08 00:15) 

ryo1216

YUKOさん、コメントありがとうございます。
普段の様子とこの2日間だけは、全く違った感じになります。(初詣も賑わってるのかもしれませんね)
ずっと知らなくて、昨年、初めて大祭行って、普段との違い様に驚きました。

先日、ウルトラマン(タロウだったか、レオだったか・・・)をWOWOWで再放送していて、平和が戻って来たラストがここの土俵で子供たちが遊んでるシーンでした。
by ryo1216 (2014-10-08 00:19) 

カエル

かっこいいですね~♪
そして体が柔らかい。。。また割りしてるんでしょうね。
すばらしい!
お相撲観にいったのでいつもよりも更にかっこよくみえます!
by カエル (2014-10-09 13:55) 

ryo1216

カエルさん、コメントありがとうございます。
身体、柔らかいですね。うらやましいです。ストレッチ、大切ですね。
鍛え上げられた身体は、美しいですね。
by ryo1216 (2014-10-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0