SSブログ

年末帰省立ち寄り旅1、 今シーズンの初「雪体験」は、こちらでした。 [彦根城]

昨日、東京でも「春一番」が吹き、いよいよ春の足音が大きくなってきましたが、今日から、年末年始の旅でも・・・。

一昨年の帰省の際、試してみた?「帰省途中、ちょこっと立ち寄り旅」、今年(昨年?)もやってみました。
京都から、電車に揺られると、外は雪景色!
今シーズンの初「雪体験」は、こちらでした。
_MG_7949.JPG

_MG_7951.JPG

そこは、彦根です。滋賀県、47都道府県のうち、降り立ったことのなかった所です。
あとは、秋田、島根、鳥取、徳島、高知の5県・・・。
ついでだから、死ぬまでに全県制覇でもしてみようかな!
_MG_7952.JPG

彦根駅の駅前には、「井伊の赤備え」でも有名な「徳川四天王」の一人、「井伊直政」像。
_MG_7954.JPG

目指すは、国宝「彦根城」です。
途中に、まずは「護国神社」。
_MG_7958.JPG

転ばないように慎重に歩を進めながらも、氷、大好きなので、気分はウキウキ?です。
_MG_7960.JPG

_MG_7962.JPG

彦根城に到着!
_MG_7963.JPG

_MG_7964.JPG

まだ、お城が開く前だったので、周辺を探索です。
近くの豪徳寺に弔われている大老・井伊直弼が若かりし頃、住んでいた「埋木舎」がお城の前に・・・。
井伊直弼、藩主直中の十四男、おまけに庶子だったこともあり、「自らを花の咲くことのない埋もれ木に例え、埋木舎と名付けた邸宅で、世捨て人のような生活を送っていたとのこと・・・」
兄の死、で城主になり、最後は、大老に・・・。井伊直弼も数奇の人生を歩んだ方ですね。
_MG_7967.JPG

その頃、直弼は、どういう想いで、城を眺めていたことでしょう・・・。
_MG_7969.JPG

_MG_7970.JPG

こちらは、一部公開されていますが、年末年始は、御休みとのことでした。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/hikone/umoregi.html
_MG_7972.JPG

_MG_7975.JPG

_MG_7979.JPG

まだ、開城まで、時間はありますが、お城の入り口まで行ってみましょう。
_MG_7984.JPG

_MG_7987.JPG

お正月の準備も万端です。
_MG_7991.JPG

彦根城と言えば、「ひこにゃん」!
一日3回、出勤してるみたいです。
_MG_7994.JPG

_MG_7995.JPG

つづく・・・。

最新号の雑誌「歴史人」で、戦国の城最強ランキングで、彦根城が総合1位になってました。
お城好きな方には、お薦めです。

歴史人 2014年 04月号 [雑誌]

歴史人 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 雑誌




埋木舎と井伊直弼 (淡海文庫)

埋木舎と井伊直弼 (淡海文庫)

  • 作者: 大久保 治男
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




井伊直政―逆境から這い上がった勇将 (PHP文庫)

井伊直政―逆境から這い上がった勇将 (PHP文庫)

  • 作者: 高野 澄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫




井伊直政―家康第一の功臣 (光文社時代小説文庫)

井伊直政―家康第一の功臣 (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 羽生 道英
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫



nice!(275)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 275

コメント 14

prin4795

わあ~ひこにゃんだ!

いいところみたいですね。
しかし何にでも造詣が深いですね~いやはや参った.
降参です。
by prin4795 (2014-03-19 00:30) 

ゆうのすけ

昨年夏は暑い中でも登場していましたが 冬の寒い時期にも 大人気のひこにゃんは 頑張ってますね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-19 02:41) 

ちょろっとぶぅ

年末は、こんなに雪景色だったんですね。
実わ、ちょろ。
まだ彦根城に行ったことないのぉ。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-03-19 07:55) 

COPP(コップ)

ひこにゃんにはたくさんの年賀状が届くそうで、それを、手分けして必ず返事を出すそうです。
埋れ木舎は同じ名の銘菓があります。
by COPP(コップ) (2014-03-19 10:09) 

くーぺ

大津市出張の際に夜でしたが1度彦根駅と彦根口駅に行きました。
仏壇の街があったり、彦根駅周辺の商店街はひこにゃんが
いっぱいいました(^^)
by くーぺ (2014-03-19 11:59) 

mamii

真野田こんなに雪があるんですか?
by mamii (2014-03-19 12:03) 

風来鶏

彦根城は何時も横を通過するだけで、未だ寄ったことが無いんですよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-19 16:54) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
近くの豪徳寺に縁のある井伊家、ようやく本拠地?、みることができました。
歴史好きなもので、いろいろ拾い読みしています・・・。
by ryo1216 (2014-03-20 01:30) 

ryo1216

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます。
ひこにゃん、今回は、出会えませんでした。ゆるキャラブームの先駆けの存在ですね。
by ryo1216 (2014-03-20 01:32) 

ryo1216

ちょろっとぶぅさん、コメントありがとうございます。
ちょうど訪問した前日が大雪だったようです。訪問した日は、晴れ渡って気持ちのいい一日でした。こんなに降るの、年に3回くらいかなと地元の方がおっしゃってました。
by ryo1216 (2014-03-20 01:34) 

ryo1216

COPP(コップ)さん、コメントありがとうございます。
ひこにゃんの住所は、彦根城なんでしょうかね。くまもんなんかも、たくさん年賀状が届くのですかね・・・。
銘菓「埋木舎」、見てみたかったです。
by ryo1216 (2014-03-20 01:36) 

ryo1216

くーぺさん、コメントありがとうございます。
ひこにゃん、大活躍ですね。会っておけばよかったです・・・。
by ryo1216 (2014-03-20 01:37) 

ryo1216

mamiiさん、コメントありがとうございます。
ニュースで、金閣寺の雪景色を前日やっていて、もしかしたら雪かもと思っていましたが、想像以上の雪景色でした。
いつも雪があるわけではないそうです。運がよかったみたいです。
by ryo1216 (2014-03-20 01:40) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
国宝4城で、彦根城だけ行っていなかったので、年末も営業しているということで、立ち寄ってみました。この後、大阪城も!と思っていたのですが、お休みでした。
by ryo1216 (2014-03-20 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0