SSブログ

九品仏(くほんぶつ)2 [寺社]

本堂の中、他にも魅力的なお像、たくさんありました。
_7280023.jpg

IMG_5988.JPG

_7280026.jpg

お触り坐像、皆に触られて全身ピカピカです。
IMG_5989.JPG

_7280021.jpg

装飾も見事でした。
IMG_5992.JPG

_7280022.jpg

お守り入りおみくじも100円はお安いです。
IMG_5996.JPG

写真を撮らせていただいたお礼も込めて、ひとつ買わせていただきました。
IMG_5997.JPG

「小槌」でした!
IMG_5998.JPG

お釈迦さんにご挨拶して、本堂をあとに・・・
IMG_5994.JPG

その本堂の対面に3つ並んでいる「阿弥陀堂」
IMG_6007.JPG

それぞれに個性の異なる阿弥陀さんが3体ずつ安置されています。
IMG_6011.JPG

IMG_6012.JPG

ここ「浄真寺」には、「お面かぶり」と呼ばれる珍しい仏教行事があるようです。
結構な距離があるのですが、本堂と真ん中の阿弥陀堂の間に橋が渡され、菩薩の面をかぶった僧侶らが渡るというもののようです。
3年に一度の開催で、次の開催は、来年2014年8月16日のようです。

広い境内のお寺、ゆったりと配置されたお堂の周りは木々で溢れています。
IMG_6795.JPG

紅葉の季節もいいかもしれないです。
IMG_6824.JPG

IMG_6826.JPG

IMG_6825.JPG

IMG_6827.JPG

なかなか素敵なお寺でした。
お近くにお寄りの際に、いかがでしょうか!
IMG_6832.JPG


古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)

古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)

  • 作者: 荻窪 圭
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 新書




世田谷ライフマガジン 32 (エイムック 1885)

世田谷ライフマガジン 32 (エイムック 1885)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 大型本



nice!(299)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 299

コメント 15

ケロヨン

ぜひ、行ってみたくなりました。
お触り坐像さまの横顔、リアルな人に見えちゃいました(^^
by ケロヨン (2013-08-24 01:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
御堂の中の五色、外は濃い緑。
とても色鮮やかなお寺ですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-24 02:55) 

toshi

見事な仏像ですね。
by toshi (2013-08-24 06:09) 

ぼくあずさ

清浄な境内、見応えのあるお寺さんとの印象があります。
記事を拝見して、再訪したく思いました。
by ぼくあずさ (2013-08-24 10:28) 

mirai

昔、セメント組合とかいう組合に無理やり加入させられ、その挙句毎年恒例のウォーキング大会とかいうものに参加させられました。
その時、ちょうどこのお寺も拝観しました。こうやって写真で見ると、やはりなかなか厳かな場所だったのですね!
by mirai (2013-08-24 10:37) 

katakiyo

この寺ゆかりのサギソウの花はご覧いただけましたか?
by katakiyo (2013-08-24 11:19) 

starwars

「お面かぶり」という行事(来年夏)を見てみたいです。
すごくいい写真が撮れそうですね。

by starwars (2013-08-24 12:38) 

かずい

おみくじに『小槌』なんてあるんですね。
青い頭の仏像も、なんだか新鮮です。
心が洗われそうですね^^
by かずい (2013-08-24 19:25) 

風来鶏

小槌を振ると、小判(今なら万札)がザクザク出てくると良いですね^^
by 風来鶏 (2013-08-24 19:58) 

jinn

3枚目のお写真、好きです。
by jinn (2013-08-24 20:51) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
こちらも素敵なお寺でした。東京もお寺さん、たくさんありますね。
まだまだ素敵なお寺、たくさんあるのでしょうね。
by ryo1216 (2013-08-25 23:30) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
本堂と阿弥陀堂、それぞれの魅力があってどちらも素敵でした。他のお像も・・・。紅葉の季節は、また綺麗なのだろうなと思いました。
by ryo1216 (2013-08-25 23:44) 

ryo1216

toshiさん、コメントありがとうございます。
仏像も、その周りの装飾もどちらも素敵でした。阿弥陀堂の9体の仏像もそれぞれの個性があって、見比べるのも楽しいものでした。
by ryo1216 (2013-08-25 23:47) 

ryo1216

ぼくあずささん、コメントありがとうございます。
初めての訪問でしたが、緑も豊富で素敵なお寺ですね。静かな時間を過ごすことができるお寺です。
by ryo1216 (2013-08-25 23:52) 

ryo1216

miraiさん、コメントありがとうございます。
広大で、多くの仏像にも出会える素敵なお寺でした。見どころ満載なお寺です。
機会があれば、プライベートで是非!
by ryo1216 (2013-08-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0