SSブログ

7/20 御嶽山日帰り登山8、雪渓を渡り、王滝頂上へ戻る。 [山]

「二ノ池」、間近まで行きたかったのだけれど、時間も押して来たので、「二ノ池」「三ノ池」「王滝頂上」、3つの分岐から、「王滝頂上」に戻るることにしました。
_7200059.jpg

この道、辿る方、ほとんどいなくて・・・
IMG_5639.JPG

静かな山行を楽しめました・・・。
IMG_5644.JPG

谷に落ちる雪渓を眺め・・・
_7200062.jpg

山頂を見上げ、
IMG_5651.JPG

登山者たちを眺めつつ・・・
_7200065.jpg

と、前に雪渓・・・
_7200066.jpg

どうも、ここを渡らなければならないようです。
IMG_5655.JPG

斜度もあまりないので、危険はあまり感じないのですが、それでも雪渓の上、音なき落石には特に注意が必要です。
IMG_5654.JPG

滑り落ちないように慎重に歩を進めつつ・・・
IMG_5656.JPG

ソリで滑り降りたら気持ち良さそうだなとも考えつつ・・・
IMG_5657.JPG

雪渓を渡り終えました。
_7200069.jpg

渡り終えれば、「王滝頂上」までは、すぐです。
IMG_5663.JPG

斎場のところがちょうど山頂との分岐になります。
_7200070.jpg

山頂を仰ぎ見つつ、
IMG_5665.JPG

斎場へ・・・。
_7200071.jpg

_7200072.jpg

丸い石・・・。川の石のようだなぁ・・・。誰かがお供えしたものでしょうか・・・。
IMG_5668.JPG

無事の下山をお祈りして、
IMG_5669.JPG

クネクネ(これ、何というものなんだろ?)にもお参りして、
IMG_5671.JPG

「王滝頂上」へ・・・。

つづく・・・。



山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 地図




アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

  • 作者: 津野祐次・島田 靖・栂 典雅
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本




御岳山 霊なる山の素顔

御岳山 霊なる山の素顔

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(271)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 271

コメント 15

ケロヨン

山岳風景のミニチュアライズも面白いですね。
斎場の後ろからの1枚、空に浮かんでるようで、
ちょっとあの世を思わせるような不思議な感じです(^^
by ケロヨン (2013-08-04 00:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
斎場はこんなふうになっていたんですね。
厳かな雰囲気が伝わってきます。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-04 03:41) 

カエル

山頂ともなると、空の青さが格別になりますね。
by カエル (2013-08-04 07:54) 

nousagi

詳しい記録でとても参考になりました。
聞きしに勝るいい山ですね。
by nousagi (2013-08-04 11:17) 

macinu

これは、いったい?サザエの肝重出しました~!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 11:17) 

ぼくあずさ

斎場の写真は怖い感じです。信仰の山ですね。
by ぼくあずさ (2013-08-04 11:41) 

Silvermac

登り損なった御嶽山に登った気になりました。
by Silvermac (2013-08-04 15:30) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
ジオラマモード、高低差のあるところとか、やはり相性がいいですね。
斎場、その周辺の光景も、この世ではない雰囲気というか、別の惑星のようにも感じました。
by ryo1216 (2013-08-05 00:34) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
登ってきた時の斎場と、降りてきてからの斎場、光の具合が違っていたのか、別の雰囲気を感じました。
by ryo1216 (2013-08-05 00:36) 

ryo1216

カエルさん、コメントありがとうございます。
空気のより澄んだ山頂付近の青空は、また、格別でした。PLフィルターをかけた空がそのまま見える感じです。
by ryo1216 (2013-08-05 00:38) 

ryo1216

nousagiさん、コメントありがとうございます。
比較的登りやすい山でしたが、いろんな表情を見せてくれる、山の魅力がたくさん詰まったいいお山でした。山頂の池巡り、いつかしてみたいです。
by ryo1216 (2013-08-05 00:40) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
そうか、サザエだったのですね!
by ryo1216 (2013-08-05 00:42) 

ryo1216

ぼくあずささん、コメントありがとうございます。
眼が怖いんです。おごそかな雰囲気充満してました。天候によっても違う見え方するのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2013-08-05 00:43) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
初めての御嶽山、ほんとにいい山でした。また、訪れてみたい山です。
by ryo1216 (2013-08-05 00:45) 

Download Anime

Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out much. I hope to give something back and aid others like you aided me. Download Anime https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
by Download Anime (2013-08-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0