SSブログ

7/20 御嶽山日帰り登山7、三角点、忘れてた。 [山]

地獄谷の光景に驚いていて、すっかり山頂の指標のチェック忘れてました。
IMG_5601.JPG

IMG_5603.JPG

御嶽山、3063m。日本にある3000m峰21座のうちのひとつです。
高さで言うと、14番目の高さの山になります。
IMG_5609.JPG

21座の3000m峰のうち、富士山と御嶽山と立山の3つが「山」。その他は、北岳、槍ヶ岳といった「岳」。
「山」と「岳」の違いってなんだろう?
調べて見ると、一般的には「岳」は「山」より高い説と「岳」は連峰、「山」は単独峰という説があるようです。
いずれの説も、一番高い山は富士山だし、連峰のなかでも「山」を名乗る山はたくさんあるので、定かではないですね。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
3000m峰の内、3つの山は(富士山、御嶽山、立山)は、いずれも名高い信仰の山、白山も山ですね。

三角点、踏破です!
IMG_5613.JPG

隣の四角い石、何の指標かわかりませんが、とりあえず、こちらも踏破!
IMG_5614.JPG

山頂からの「二ノ池」と北アルプスの峰々に皆さん見とれておりました。
_7200045.jpg

山頂には、鐘も!
IMG_5605.JPG

そして、社も!
IMG_5615.JPG

眼がちょっと怖い威厳のあるお像でした。
_7200049.jpg

山頂からは、登ってきた「王滝」方面と「二ノ池」「三ノ池」方面と分岐してます。
IMG_5619.JPG

北アルプスの眺めを愛でながら、「二ノ池」方面に降ってみることにしました。
_7200051.jpg

とても歩きやすい道です。
IMG_5620.JPG

IMG_5621.JPG

見上げると、鳥居が!
_7200052.jpg

「二ノ池」、近づいてきました。
_7200053.jpg

右手にはお地蔵さん?
_7200057.jpg

前方に拡がるは、「乗鞍岳」とその奥は、「槍ヶ岳」をはじめとした「北アルプス」の山々・・・。
IMG_5630.JPG

振り返って山頂も!
IMG_5631.JPG

「二ノ池」と雪渓・・・。御嶽山、泊まるとすると、「御岳頂上山荘」か青い池の眼の前の「二ノ池小屋」、どちらか迷うところです・・・。
IMG_5632.JPG

こちら側の雪渓は、真っ白です!
_SDI3456.jpg

つづく・・・。


山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

山と高原地図 39.御嶽山 小秀山・奥三界岳 2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 地図




アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

アルペンガイド11 中央アルプス 御嶽山・白山 (ヤマケイ・アルペンガイド)

  • 作者: 津野祐次・島田 靖・栂 典雅
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本




全国ご利益登山ガイド

全国ご利益登山ガイド

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(323)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 323

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
二ノ池 二つ巴に見えますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-03 01:54) 

macinu

御像集団~!夜見たら怖そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-03 09:24) 

侘び助

こんなきれいな画像を見ると行きたい~~
アッシー君いない暮らし・・・ツアーで行きましょうか???
by 侘び助 (2013-08-03 09:51) 

ケロヨン

素晴らしい青空ですね~♪
池の青と雪の白、コントラストに見惚れました(^^
by ケロヨン (2013-08-03 10:06) 

g_g

この青空が羨ましい~~です
今日歩いた山、晴れるって行ってたのにまた雨でした。
by g_g (2013-08-03 19:01) 

カエル

山頂でこうして待っていてくれるお像さんに会えるのは嬉しいですね。スゴいなあ。山頂っていいもんですね。
by カエル (2013-08-04 08:00) 

mari

確かに「山」と「岳」の違いってなんなんだろう?
とても気になりますね^^;
by mari (2013-08-04 20:35) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
聞きしに勝る、印象的な青の池でした。一度、眼の前の小屋に泊まらねば・・・です。
by ryo1216 (2013-08-05 00:47) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
昼間でもちょっと怖かったです・・・。夜、ひれ伏す怖さだと思います。
by ryo1216 (2013-08-05 00:49) 

ryo1216

侘び助さん、コメントありがとうございます。
高速バスの法律だかが変わりましたね・・・。便利だった登山バスも影響受けているんでしょうか・・・。今回の変更は、改悪な感じがします。
by ryo1216 (2013-08-05 01:32) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに真っ青な青空、観ることができました。
この青空、夜は満天の星、高山の楽しみのひとつです。
紫外線も強いです!
by ryo1216 (2013-08-05 01:38) 

ryo1216

g_gさん、コメントありがとうございます。
山の天気、平地以上に天気予報あてにできませんね。今回は、曇り時々晴れの予報でしたが、いい方向に転じて、ほんとにラッキーでした。感謝です。
by ryo1216 (2013-08-05 01:41) 

ryo1216

カエルさん、コメントありがとうございます。
風雪に耐えて、待っていてくれるだなと僕も現地で思いました。
独立峰の御嶽山、山頂は360度の絶景でした。登った努力以上のご褒美を頂ける山です。
by ryo1216 (2013-08-05 01:45) 

ryo1216

mariさん、コメントありがとうございます。
信仰の山を除くと、ほとんどが「岳」・・・。個人的には、信仰の山を例外として険しい山、高い山が「岳」な感じがします。
槍と剣、いつか登ってみたい山、いや岳です。

by ryo1216 (2013-08-05 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0