SSブログ

メトロポリタン美術館展 [art]

上野、東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」へ。
http://met2012.jp/
_MG_3502.JPG

_MG_3507.JPG

「大地、海、空-4000年の美の旅」の副題のとおり、NYメトロポリタン美術館の膨大なコレクションから、自然をテーマに厳選された133点で構成された展覧会です。
_MG_3510.JPG



この展覧会、かなりいいです。個人的には、今年No.1の展覧会かも!
_MG_3512.JPG

第1章「理想化された自然」の中の川に浮かぶ小舟の人、森の中の埋葬の光景など、その場にいるかのような臨場感を感じ、いきなり惹きこまれました。

_MG_3513.JPG

ゴッホやミレー、ルノワール、ゴーギャン、ターナー、ルソーなどにも出会えます。
_MG_3516.JPG

絵画では、セザンヌの青で描かれた地中海、良かったです。
_MG_3517.JPG

彫像では、なんといってもフランソワ・ポンポンの白クマ! キラキラと輝く大理石の白クマ、崇高でした。
_MG_3521.JPG

展覧会は、年明け1/4まで、これはお薦めの展覧会です。
公式ページで代表作を観ることができます。
_MG_3528.JPG

ポンポンの白クマのレプリカ、買ってしまいました!
_MG_4978.JPG

本物は、表面が半透明でキラキラしてます。
_MG_4979.JPG

日本では、群馬の館林美術館でポンポンの白クマ収蔵しているようです。いつか行ってみようと思います。
_MG_4980.JPG

_MG_4985.JPG

ストラップとエコバッグも!
_MG_4988.JPG

木製のストラップは、収益金の一部が森林保護などに使われるようです。
_MG_4989.JPG

そして、こちら! 展覧会に合わせて特注された飴です!
_MG_4995.JPG

すでに終了したものもありますが、今、上野で見ることのできるお宝たちです・・・。
_MG_3542.JPG

_MG_3543.JPG

_MG_3544.JPG

訪問したのは、11月の後半でしたが、紅葉、今はどうなっているでしょうね!
_MG_3496.JPG

明日から、ポンポンの故郷、フランスの旅に戻る予定です・・・。
いよいよ6日目に突入です!


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: コミック




ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本




リサ・ラーソン (実用百科)

リサ・ラーソン (実用百科)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 大型本




西洋美術ぴあ 『メトロポリタン美術館展』のすべてを楽しむガイドブック (ぴあMOOK)

西洋美術ぴあ 『メトロポリタン美術館展』のすべてを楽しむガイドブック (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: ムック




週刊世界の美術館 no.47―最新保存版 メトロポリタン美術館 2

週刊世界の美術館 no.47―最新保存版 メトロポリタン美術館 2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



nice!(349)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 349

コメント 20

まほ

シロクマ、良いですねぇ。
大理石の質感に合いそうです。
見たいです。
これから年末にかけては、行けないかなぁ。。。
by まほ (2012-12-10 02:16) 

wanwan2gou

白くまかわいいですね。インテリアにお洒落です。私もそういうグッズ欲しいですね。
by wanwan2gou (2012-12-10 06:02) 

yuzuhane

ポンポンの白クマが来てるんですね。オルセーにいるのを見てから私もこれは気に入っています。メトロポリタンにもあったんですね。NYに行ったのはすごく昔なのでよく覚えてないですが、気がつきませんでした。レプリカもキーホルダーもいいですね。
by yuzuhane (2012-12-10 08:05) 

七不思議

こんにちは。
メトロポリタン…なんかそんな歌があった気がします(うろ覚えですみません
結構好きだったので思い出しました^^
白熊可愛らしいですね(人′∀`*)
ストラップ好きです☆
by 七不思議 (2012-12-10 12:38) 

風来鶏

鹿児島・天文館の“白くま”ではないですよね^^;)
by 風来鶏 (2012-12-10 13:38) 

PopLife

へぇー、こんなにも素晴らしい場所に、私の写真が飾られてたんですか?
でも金銭欲には適いませんから応募はないだろうな?ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-10 16:29) 

JUNKO

こういう展覧会をしょっちゅう見ることができて本当に羨ましいです。蝦夷地は文化圏外と言った感があります。
by JUNKO (2012-12-10 17:44) 

タイド☆マン

チョコレート展 大盛況だそうですね・・ ☆
by タイド☆マン (2012-12-10 19:14) 

beny

白クマのレプリカがスマートでナイスです。
by beny (2012-12-11 07:40) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
白クマ、素敵でした。都合がつけば是非!
館林にもあるそうです。今回、見逃したら、是非、そちらで。
僕も、館林いつか行ってみようと思います。
by ryo1216 (2012-12-11 22:24) 

ryo1216

wanwan2gouさん、コメントありがとうございます。
今年は、なんだか白クマに多く出会えた年でした。白クマグッズが結構増えました。今度、一堂に会してみようかな・・・。
by ryo1216 (2012-12-11 22:29) 

ryo1216

yuzuhaneさん、コメントありがとうございます。
僕も、オルセーにあるのは観てましたが、メトロポリタンでは、気付かなかったです。館林にもあるそうです。大理石がほんとお似合いでした。ゴッホだとかが人気で、ポンポン、ゆっくり独り占めな感じで見ることができました。
by ryo1216 (2012-12-11 22:56) 

ryo1216

七不思議さん、コメントありがとうございます。
ポンポンの白クマ、今はなくなってしまった軽井沢の美術館でブローチを見たことがあって、買いそびれてしまっていたので、今回期待していたのですが、そちらはなかったです。代わりにストラップとレプリカに出会えました!
by ryo1216 (2012-12-11 22:59) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
鹿児島の白クマ、氷でしたっけ? 一度、鹿児島で食べてみたいです!
by ryo1216 (2012-12-11 23:01) 

ryo1216

PopLifeさん、コメントありがとうございます。
どちらの写真なんでしょうか?
by ryo1216 (2012-12-11 23:05) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
札幌しか知りませんが、素敵な美術館ありますね。また、行ってみたいです。
そして、何より自然・・・。憧れます・・・。
人間、隣の芝生が青く見えるものなのでしょうね・・・。僕は、本気で北海道に住んでみたいです。
by ryo1216 (2012-12-11 23:10) 

ryo1216

タイド☆マンさん、コメントありがとうございます。
チョコレート展、人気なんですね。TVで紹介されていたのを先日見ました。
ツタンカーメンも大人気のようですね。
by ryo1216 (2012-12-11 23:13) 

ryo1216

benyさん、コメントありがとうございます。
レプリカ、大理石の透明感と輝きはないですが、光の当て方でいろんな表情見せてくれます。眺めてると、幸せな気分に浸れます。
by ryo1216 (2012-12-11 23:16) 

opas10

メトロポリタン展、非常に見どころの多い、いい企画展ですよね、自分も11月に見に行ってすっごい惹かれました。
by opas10 (2012-12-15 14:43) 

ryo1216

opas10さん、コメントありがとうございます。
メトロポリタン展、ほんとうに良かったです。NYで一度見たことがあって、当初は、あまり期待してなかったのですが、再構成された展覧内容も秀逸でした。
ちょっと、本気で感動してしまいました。
by ryo1216 (2012-12-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0