SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅94 6日目-1、ルーブル再訪 [パリとイル・ド・フランス2011]

今日から、昨年のパリとイルドフランス旅行の再開です。
いよいよ6日目に突入です。

事前の週刊天気では、雨が多かった予報でしたが、それほど、雨に遭うこともなく、まずまず天候に恵まれています。旅行でも山でも、天気には、いつも恵まれています。感謝!
6日目も快晴とはいかないものの、青空も見え、なんとかもちそうです。
_MG_0087.JPG

今日は朝イチで、ルーブル美術館! 再訪です。
セキュリティチェックが行われていて、入場の列ができていました。
_MG_0088.JPG

逆さピラミッドでも眺めて、ノンビリ待つことにしましょう。
_MG_0091.JPG

15分ほどで無事入場! モナリザなど人気の場所には目もくれず、ナポレオン三世の居室へ!
_MG_0096.JPG

ここから訪れる人はあまりいないのでしょう。1番のり、しばらく独り占めです!
_MG_0105.JPG

_MG_0098.JPG

_MG_0100.JPG

_MG_0102.JPG

_MG_0103.JPG

_MG_0106.JPG

調度品も、扉も、天井も、そしてドアの装飾も見事なものでした。
_MG_0110.JPG

_MG_0111.JPG

_MG_0116.JPG

_MG_0118.JPG

_MG_0119.JPG

_MG_0120.JPG

_MG_0121.JPG

_MG_0123.JPG

_MG_0127.JPG

_MG_0128.JPG

ここは、ルーブルの中でも、好きな場所のひとつです。
今のパリの街の基礎を築いたナポレオン三世、偉大な指導者の一人です。

まだ、続くよ!


怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史 (講談社学術文庫)

怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史 (講談社学術文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 文庫




怪帝ナポレオン3世

怪帝ナポレオン3世

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: 単行本




ナポレオン入門―1世の栄光と3世の挑戦 (レグルス文庫)

ナポレオン入門―1世の栄光と3世の挑戦 (レグルス文庫)

  • 作者: 高村 忠成
  • 出版社/メーカー: 第三文明社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書




ナポレオン三世 (文庫クセジュ)

ナポレオン三世 (文庫クセジュ)

  • 作者: ティエリー ランツ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: 新書



nice!(360)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 360

コメント 16

まほ

日本のお城や旧家も、天井や壁や、細かい調度に驚かされますが、
それにしてもここは別格ですね~!
豪華絢爛、贅を尽くしているのが分かります。
by まほ (2012-12-11 03:08) 

七不思議

おはよう御座います。
凄いです!
豪華な中に気品がちゃんとあって…(人′∀`*)
アナログイラストだと、こういう建物を背景にしたりしていたのですが最近描いてません^^;
持っている世界遺産図鑑ももう数年前のものになってしまいますし…。
描きたくなってきました、アナログ^^
余裕ないのでかけませんが…_ノ乙、ン、)_
by 七不思議 (2012-12-11 08:32) 

orange

パリの屋根。この色が好きです。特に冬景色の中でみるこのブルーグレーの屋根の色。いいですね。

by orange (2012-12-11 09:01) 

風来鶏

「ダ・ヴィンチ・コード」では、逆さピラミッドの下に“聖杯(キリストの奥様)”が眠っていましたね^^
by 風来鶏 (2012-12-11 09:39) 

kiko1578

凄く豪華ですね。こんなにたくさんの贅をつくした物を造った
人がいたんですね。その陰には虐げられた人々がたくさん
いたわけなんですが・・・・複雑な気分になります。
by kiko1578 (2012-12-11 09:43) 

せつこ

素晴らしいね、世界の宝物が有りそう^^
by せつこ (2012-12-11 09:46) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ここは、前に来た時、時間がなくなってゆっくり見れなかった所で、今回は、ちゃんと目撃してこようと・・・。皆がモナリザに行ってる間にゆっくり堪能できました。
by ryo1216 (2012-12-11 21:30) 

ryo1216

七不思議さん、コメントありがとうございます。
豪華なんだけど、品よくまとまっていますね。金色との色合わせが絶妙です。
by ryo1216 (2012-12-11 21:34) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
ヨーロッパ、赤い屋根の街が多い印象ですね。屋根にもパリらしさが出ていますね。ウディ・アレンは、パリの街には雨が似合うと言ってました。屋根の色、雨が似合いそうです。
by ryo1216 (2012-12-11 21:37) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
ダヴィンチコードの教会にも、行くことができました!
この逆さピラミッドっていつできたのでしょう? 前、来た時の記憶がないです・・。
by ryo1216 (2012-12-11 21:40) 

ryo1216

kiko1578さん、コメントありがとうございます。
今に残るお宝の数々、富が集中していたからこそできたものですね。ルーブルが宮殿として使われていた時代が偲ばれます・・・。
by ryo1216 (2012-12-11 21:43) 

ryo1216

せつこさん、コメントありがとうございます。
華麗なデザインに重厚さが気品を与えている空間でした。こんな空間も当たり前の人にはどう見えたのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2012-12-11 21:46) 

yuzman1953

本物のロココ様式の世界に浸れたら感激しますよね。映像を見ただけで豪華さと歴史の重さが感じられます。
by yuzman1953 (2012-12-12 23:05) 

ryo1216

yuzman1953さん、コメントありがとうございます。
西洋の石の文化、積み重なる様が、見事なものですね。ストックされる文化です。
by ryo1216 (2012-12-12 23:33) 

mirai

流石、画像でも凄さが伝わってきます。ってか、死ぬまでに一度は行ってみたい場所です。
絢爛豪華なこの美術館の煌びやかさが伝わってきました。NICEです。(^^)


by mirai (2012-12-14 10:58) 

ryo1216

miraiさん、コメントありがとうございます。
ここは、ルーブルが宮殿として使われた姿を残している所ですね。広大な美術館、いろんな顔を楽しめます・・・。
いつかは、是非、パリへ!
by ryo1216 (2012-12-15 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0