SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅48 3日目-6、オヴェール城「印象派絵画館」 [パリとイル・ド・フランス2011]

気軽な気持ちで中へ・・・、でしたが、予想に反してとても凝った創りの美術館でした。
_MG_7943.JPG


「絵画館」といってもここには、絵画はないのです。
印象派が活躍した時代の社会状況やパリの発展の様子などが詳しく解説されます。
_MG_7946.JPG

中は、自由に回れるわけではなくて、各部屋ごとに説明を聞くシステム・・・。事前に渡されたヘッドフォンから、その部屋のテーマに応じた解説が流れてきます。(ちゃんと日本語の選択もできます)
_MG_7948.JPG

前のグループが終了するまで、次の部屋にも行けないので、結構時間もかかります。
そんなわけで、「絵画館」というより「風俗博物館」といった感じです。
内容に興味がなければ、結構ストレスを感じる施設かもしれません。
_MG_7951.JPG

幸い、僕は、この手のことや見せ方は、好きな方なので存分に楽しめました。
_MG_7952.JPG

_MG_7954.JPG

_MG_7955.JPG

_MG_7962.JPG

次の間に入るまでの待ち時間でも、外を観ることができる場所もあったりします。
「オヴェール城」の庭も綺麗に整備されていました。
_MG_7963.JPG

_MG_7964.JPG

昔の酒場を再現した部屋なども・・・
_MG_7968.JPG

スクリーンに映し出された映像と説明を聴きながら、気分は、当時のパリです。
_MG_7969.JPG

_MG_7970.JPG

_MG_7971.JPG

_MG_7973.JPG

_MG_7974.JPG

_MG_7976.JPG

_MG_7977.JPG

_MG_7979.JPG

_MG_7992.JPG

とても充実した内容でした。
そんなわけで、次回も続きを・・・。


では、スクリーンに
nice!(349)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 349

コメント 11

macinu

「オヴェール城」の庭!素晴らしですね~
by macinu (2012-09-09 01:23) 

まほ

ホント、博物館みたいですね。
でも面白そうです。
写真撮影もOKなんですか♪
by まほ (2012-09-09 01:43) 

風太郎

じっくりと見学ができて良さそう。いってみた~い。
by 風太郎 (2012-09-09 05:44) 

PATA

面白い造りの美術館ですね。
これなら退屈しないでまわれそうです。
by PATA (2012-09-09 08:00) 

せつこ

良いところへ行ってこられましたね。
今度行ってみたいです。
by せつこ (2012-09-09 08:07) 

風来鶏

世の中の全ての“製品”には、それをデザインした人がいるのですよね!?
素敵なデザインの空き瓶が印象的でした^^;)
by 風来鶏 (2012-09-09 08:22) 

にすけん

 御無沙汰してすいません。
 い~い光に照らされた景色ですねえ。LEDの機能性が人間を安心させる最適解にならない不思議について改めて考えてしまいます。
by にすけん (2012-09-09 11:38) 

gillman

面白いそうな美術館ですね。行ってみたいなぁ。
by gillman (2012-09-09 19:14) 

向日葵

変わった美術館で面白そうですね!

ワタクシも行けたら良いのになぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2012-09-09 19:24) 

ひでぷに

面白いシステムですね。
子供にはあまり受けなさそうですが...
by ひでぷに (2012-09-09 20:29) 

れもん

おもしろそうな所ですね。幾何学模様の庭もすばらしいです。
by れもん (2012-09-10 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0