SSブログ

荻須高徳展 [art]

日本橋三越で開催中の「荻須高徳-憧れのパリ、煌めきのベネチア-」展へ。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/oguiss/
SDIM9193.jpg

パリの街角を描いた画家として知られる荻須高徳の生誕110年を記念した展覧会。
おなじみのパリの街角の絵の他に、たびたび訪れたベネチアの街角の絵、人物画、静物画など約90点におよぶ絵画に出会えます。
_MG_3593.JPG

パリとベネチアの光の違いに驚かされます。
しっとりとしたパリの街角に比べ、ベネチアの街のなんと明るいこと。
ヨーロッパの人たちにとって、イタリアの陽光が憧れであるということがよくわかります。
パリやベネチアの旅行を思い出しながら、楽しく鑑賞できました。
_MG_3532.JPG


パリの絵はおなじみでしたが、OGISUがベネチアを描いていたとは初めて知りました。
静物画や人物画とも初めての出会いでした。
OGISUという画家を改めて見直した次第です。

デパートの中の展示会とは思えないほど、充実した展覧会。
大人の料金が800円と美術館の約半額。三越カードや伊勢丹iカードの提示で、なんと2名まで無料です。
1500円したとしても、お薦めの展覧会です。
1/16までの開催です。ご興味のある方は、是非に!

会場の日本橋三越。本館の吹き抜けの巨大な天女様も必見です。
_MG_3541.JPG

_MG_3538.JPG

1935年完成の建物は、東京都選定歴史的建造物に選定されているもの。
建築好きには、たまらない建物です。
SDIM9190.jpg

_MG_3550.JPG

_MG_3554.JPG

_MG_3551.JPG

_MG_3563.JPG

_MG_3564.JPG

_MG_3565.JPG

_MG_3544.JPG

三越と言えば、ライオンも!
SDIM9200.jpg

_MG_3552.JPG

日本橋界隈の散策も楽しいものです。
_MG_3536.JPG

最後に三越本店のお子様ランチ!
SDIM9192.jpg

伊勢丹カードを持っているので、もう一度見に行こうかなと思います。


荻須高徳画文集―パリの街を愛し、生き、そして描いた

荻須高徳画文集―パリの街を愛し、生き、そして描いた

  • 作者: 荻須 高徳
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本




nice!(302)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 302

コメント 13

まほ

三越の天女像、迫力ですよね。
その周りの、化石が入った大理石もきれい♪
入口のライオンは、風格があって好きです。
あのライオンにまたがることが出来たら、入試に受かると聞いて、
やってみようと思いつつ、勇気が出なかった思い出が!(笑)
しばらく行っていませんので、また行きたくなりました。
by まほ (2012-01-10 01:56) 

しろうさぎ

日本橋の三越、大学の頃行った事があります。
トラサルディーのバッグとサマーセーターを買いました。
久々お写真で見て懐かしくなりました~^^。
by しろうさぎ (2012-01-10 02:00) 

カリメロ

日本橋三越の美術展はよく行きました^^
by カリメロ (2012-01-10 10:19) 

nana_hyr

天女様ド迫力ですね~。
実際こんなかんじだったら、天女様の美しさにうっとりなんて状態じゃないですね^^;
三越といえばやはりライオンですね^^
by nana_hyr (2012-01-10 15:09) 

hieroh66

愛知県稲沢市は荻須高徳の生誕地です、荻須美術館もありますので、此方に
お出掛けの折には是非 お立ち寄り下さい!
by hieroh66 (2012-01-10 15:56) 

せつら

nice!ありがとうございます。

どうしたらこんな綺麗な写真が撮れるんでしょう??腕と感性!?
日々精進しますm(__)m 

三越のお子様ランチ食べてみたい(><) (笑)
by せつら (2012-01-10 17:17) 

みうさぎ

若い頃三越の関係で向かいでお仕事してました
(^^)v

by みうさぎ (2012-01-10 20:11) 

楽しく生きよう

天女はとても作りが細かいし迫力がありますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 20:47) 

Bon-Papa

私が一番好きな日本人の画家です。
初めて拝見したのが13年前 それからファンになりました。
ベネチアの絵では、「魚市場」 が個人的には好きです。♪
フランス イタリア オランダ チェコで描いた絵も好きですよ^^

by Bon-Papa (2012-01-10 20:57) 

りさ

天女様、すごい迫力ですね!
建物も歴史を感じさせてくれるオシャレで素敵な造りですね^^
by りさ (2012-01-10 21:02) 

かずい

なんだか、お上品なお子様ランチですね^^
by かずい (2012-01-10 21:08) 

そらへい

下から二枚目の写真は、三越の前の通り室町、本町方面でしょうか。
懐かしい。
by そらへい (2012-01-14 10:06) 

opas10

三越の内部、やはり見事ですね!
by opas10 (2012-01-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0