SSブログ

秋の涸沢-奥穂高岳登山3(2011.10.7-9) [山]

上高地から涸沢までは、大体3km於きに山小屋など目印となるものがあります。
上高地→明神→徳沢→横尾→本谷橋→涸沢というルートになります。横尾までは、約10km、大体フラットな道のりです。道も綺麗に整備されているので、登山の装備も必要ないところです。
明神、徳沢までが1時間、横尾までが1時間10分が目安の時間です。
遠回りしたこともありますが、明神まで1時間40分かかってしまいました。徳沢までは、ちょっとピッチをあげてと・・・。

それでも、途中の「古池」は、足を止めてしまうところ・・・・。
_MG_1359.JPG

_A078464.jpg

SDIM8575.jpg

「明神」から「徳沢」まで50分で到着。
_MG_1363.JPG

「みちくさ食堂」! ここは道草しなければです。
_MG_1364.JPG

素敵なカフェでした。カレーやソフトクリームが名物なのだそう。
_A078468.jpg


井上靖「氷壁」でおなじみの所らしいです。機会があったら読んでみようと思います。
_A078469.jpg

「徳沢園」の前に拡がる芝生のキャンプ場は、明るく、気持ちよさそうなところでした。
_MG_1367.JPG

10:13、清流の中の鴨たちに挨拶して、「横尾」に向けて出発です。
_A078472.jpg

_A078473.jpg


途中、「新村橋」のところで、
_MG_1370.JPG

お猿の群れに遭遇。子猿が可愛いのでした。
_A078476.jpg

_A078477.jpg

_A078478.jpg

_MG_1377.JPG

_MG_1379.JPG

SDIM8577.jpg

SDIM8578.jpg

_MG_1382.JPG



11:11「屏風の頭」が見えた所で「横尾」に到着。
_MG_1387.JPG

ここで、「涸沢」に向かうか「槍が岳」を目指すか決断しなければいけません。
_MG_1388.JPG

_MG_1393.JPG


今年の「涸沢」の紅葉はイマイチみたいな事前情報もありましたが、当初の予定とおり「涸沢」を目指すことに・・・・。
_MG_1391.JPG

_MG_1394.JPG


30分ほど、「横尾」で休憩して、11:44「涸沢」に向かって出発です。
_MG_1399.JPG




nice!(282)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 282

コメント 8

まほ

「古池」は、朽ち木が沈んでワイルドな池ですね。
アマゾンみたいです。
お空が綺麗ですねぇ!
by まほ (2011-11-15 01:23) 

りさ

上高地、やっぱり神秘的で素敵なところですね!
ryoさんの写真を拝見しながら前回行った時のことを思い出しました。
今度はもっとゆっくり歩きたいなあ。。。と思っています。
やっぱり山はいいですね!また行きたくなってしまいました^^
by りさ (2011-11-15 02:35) 

yakko

お早うございます。
む〜かし ! 夏なのに梓川に手を入れたら冷たかったことを
今も覚えています・・・f(^ー^;
by yakko (2011-11-15 09:13) 

nana_hyr

徐々にryo1216さんの水面写真を楽しみにしつつあります^^;

アングルが面白くてこのまま額縁に入りそうです。

お猿さんはけっこういるのかしら??
冬支度ですね。
by nana_hyr (2011-11-15 12:51) 

山子路爺

今晩は。
上高地~横尾は何度も通りましたが、右岸は一度も通っていません。
今度歩いてみようかと思います。
by 山子路爺 (2011-11-15 20:57) 

orange

水面と同じ様な色の鴨。
見つけましたよ^^。

by orange (2011-11-15 22:21) 

かずい

上高地は15年くらい前に行ったきりですが、
日本じゃない雰囲気がありますよね。
カナダに来たみたいで。(行ったことはありませんが^^;)
by かずい (2011-11-15 23:10) 

zak

ゆっくりと指南にさせていただきます。
山のことは・・これからも参考にさせていただきます。
by zak (2011-11-16 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0