SSブログ

東京都写真美術館と恵比寿ガーデンシネマ [art]

恵比寿ガーデンシネマの最終日、ウッディ・アレン監督40作目「人生万歳!」を見てきました。
_MG_3040.JPG

久しぶりにニューヨークに戻ってきた「ウッディ・アレン」。やはり、ニューヨークが似合います。
シニカルでいてかわいい主人公、脇を固める個性的な人々。とても楽しい作品でした。
東京では、公開終了したようですが、全国各地ではこれからのところも。お薦めですよ。
http://jinsei-banzai.com/pc/
_MG_3034.JPG

ついでに、東京都写真美術館で開催中の3つの展覧会も見てきました。
スナップショットの2つの展覧会は2/6まで、3Dヴィジョンズは2/13まで。こちらも終了間近ですが、お薦めです!
http://www.syabi.com/
_MG_3017.JPG17年間の最終日は、「人生万歳!」とかつての作品からピックアップされたものを上映していました。
_MG_3031.JPG

_MG_3037.JPG

こういった挨拶文を見るとやはりさびしくなりますね。
_MG_3036.JPG

館内では、かつて上映された数々の作品のチラシの展示が。この映画館で観た数々の作品が懐かしかったです・・・。
_MG_2768.JPG

_MG_2773.JPG

_MG_2774.JPG

ガーデンシネマさん、17年間、ありがとうございました。
スタッフの皆様の今後のご活躍をお祈りいたします。人生万歳!
_MG_3011.JPG

_MG_3030.JPG

そして、写真美術館。
「スナップショットの魅力」は、ブレッソン、木村伊兵衛など東西のスナップショットの作品を、「吹き抜ける風」「こどもの心」「正直さ」の3つのエレメントに分類して紹介されています。
_MG_3012.JPG

「ニュースナップショット」では、日本人若手写真家の意欲的な作品で楽しめました。
特に亡くなられた「中村ハルコ」さんのやさしさ溢れる作品群には、心を強く打たれました。
「小畑雄嗣」氏の凛とした北国の作品も、印象的でした。
この展覧会は、もう一度みたい!です。
_MG_2827.JPG

最後に「3Dヴィジョンズ」。最近なにかと話題の3Dですが、写真の世界では、約170年も前から始まったもの。
展覧会では、数々の3Dのビューワーを実際に眺めながら、作品を鑑賞できる楽しいものでした。
工夫された展示内容で、お子様などでも楽しめる展覧会です。

スナップショットの2つの展覧会は、2/6まで、「3Dヴィジョンズ」は2/13までの開催です。

東京都写真美術館は、開館以来、来場者が500万人に迫っているとのこと。こんなキャンペーンも開催されていました。行かれた方は、500万人到達の日を投票してみましょう。
_MG_3018.JPG

写真美術館に行くと、新鮮な気分で写真を撮りたくなります。
_MG_2854.JPG

_MG_3006.JPG

_MG_3014.JPG

_MG_3039.JPG

以上、お薦めの展覧会でした。


光の音-pure and simple

光の音-pure and simple

  • 作者: 中村 ハルコ
  • 出版社/メーカー: Formare la Luce Inc.
  • 発売日: 2008/08/24
  • メディア: 大型本




ウディ・アレンの映画術

ウディ・アレンの映画術

  • 作者: エリック ラックス
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本




ウディ・アレン コレクションBOX [DVD]

ウディ・アレン コレクションBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(149)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 2

ふゆん

スナップショットのちょっと気になるー♪
by ふゆん (2011-02-04 09:18) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
ニュースナップ展は、ほんと良かったです。お薦めですよ。今日は20時まで開いているみたいです。
by ryo1216 (2011-02-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0