SSブログ

空と宇宙展 at 国立科学博物館 [art]

2/6までと終了が迫っている展覧会の紹介をもうひとつ。
上野の国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展-飛べ! 100年の夢」です。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/sora-uchu/index.html
_MG_3052.JPG

昨年2010年が、日本初の動力飛行の実現からちょうど100年ということで、日本における航空・宇宙技術開発、100年の歴史とこれからの姿が代表的な模型を中心に展示されています。
飛行機の美しさを再確認できる展覧会です。
_MG_3060.JPG空へのあこがれ、江戸時代の研究書。
_MG_3053.JPG

最初に設計された飛行機は、「鳥型」。まぁ、そうでしょうね・・・。
_MG_3055.JPG

1939年(昭和14年)、世界で初めて単機で世界一周を成し遂げた「ニッポン号」。日本中が歓喜に沸いたという・・・。世界一周、初めてなのが日本だったんですね・・・。
_MG_3069.JPG

関係者に成功を記念して配られた模型・・・。これ、欲しいです。
_MG_3068.JPG

そして、同じく成功を記念して制作された「コリントゲーム」。デザイン、素敵です。
_MG_3070.JPG

ちょっと前に現役から引退した日本製初の旅客機「YS-11」も。結局、運行中は乗ることはできませんでした。
_MG_3072.JPG

戦事中の名機「ゼロ戦」。
_MG_3094.JPG
ゼロ戦は、地球館に実物の展示もされています。

夜間戦闘機「月光」。優美な飛行機です。
_MG_3104.JPG

飛行艇、好きなんです・・・・。
_MG_3088.JPG

最初のヘリコプター・・・。ほんとに飛ぶのだろうか・・・。
_MG_3117.JPG

その後のベストセラー機。これぞヘリコプターですね。
_MG_3123.JPG

国産初のジェット機!
_MG_3127.JPG

短距離離着陸飛行機「飛鳥」。低騒音ターボエンジン搭載。
_MG_3131.JPG

2014年に就航予定の初の国産ジェット旅客機「MRJ」。
_MG_3519.JPG

ターボエンジン。
_MG_3173.JPG

そして、宇宙では・・・。
1954年、おもちゃのようですが、23cmのペンシルロケットを開発。日本の宇宙開発の幕開けです。
_MG_3258.JPG

最大の見物は、昨年大きな話題となった小惑星探査機「はやぶさ」でしょう。実物大モデルです。
_MG_3520.JPG

宇宙ステーション「こうのとり」・・・。宇宙から地球を眺めてみたいものです・・・。
_MG_3195.JPG

地球館の航空機や宇宙に関する展示も見逃せません。
アポロ17号が持ち帰った「月の石」です!
_MG_3393.JPG

科学博物館、実物大のシロナガスクジラが目印です!
_MG_3513.JPG

_MG_3515.JPG

_MG_3517.JPG

展覧会は、次の日曜日2/6まで! 本日金曜日は、20時まで開いているので(入場は19:30まで)狙い目ですよ!






1/200 海上保安庁 YS-11A

1/200 海上保安庁 YS-11A

  • 出版社/メーカー: 全日空商事
  • メディア: おもちゃ&ホビー








よく飛ぶ!リアル紙飛行機―7機種21機が作れる! (にちぶんMOOK)

よく飛ぶ!リアル紙飛行機―7機種21機が作れる! (にちぶんMOOK)

  • 作者: 田畑 勝徳
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



nice!(155)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 10

ダイナミック・ヒデ

ご来訪&nice!ありがとうございました!
飛行機シリーズ、すごいですね。
私はYS-11国産に関連ある企業と同Gの企業に勤めていましたので関心が深く、実乗もしています。
失礼、ちょっと自慢かな?
by ダイナミック・ヒデ (2011-02-04 17:02) 

Falcon

こんばんは。
知らなかった! 行きたいが時間が無い!!
この模型、全部観たいです。それとA6Mの実機を観たいですね。
この続きはあるのですか?
by Falcon (2011-02-04 19:17) 

花火師

素敵な模型の数々ですね
by 花火師 (2011-02-04 22:47) 

seawind335

久々に行ってみようかな・・・・(^^♪
by seawind335 (2011-02-05 06:36) 

ryo1216

ダイナミック・ヒデさん、コメントありがとうございます。
YS-11、一度乗っておきたかったんですが、間に合いませんでした・・・。
模型をたくさん見ていたら、実機を見たくなってきました。
by ryo1216 (2011-02-05 14:31) 

ryo1216

Falconさん、コメントありがとうございます。
この企画展は明日までですが、ゼロ戦は常設展示なので、いつでも見ることができます。ただし、ここの実機は、ラバウルあたりで回収されたもので、結構痛みが激しかったです。靖国神社の常設のゼロ戦の方が綺麗です。
靖国のゼロ戦 → http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03-1
by ryo1216 (2011-02-05 14:38) 

ryo1216

花火師さん、コメントありがとうございます。
模型の他にも、たくさんの手彩色写真の展示もあって、そちらも楽しめました。
by ryo1216 (2011-02-05 14:40) 

ryo1216

seawind335さん、コメントありがとうございます。
科学博物館、やはり楽しいです。是非、是非!
by ryo1216 (2011-02-05 14:41) 

春分

おー、月光だ!飛鳥だ!ペンシルだ!
というか見逃した。ええ、遊就館の零戦や桜花は見ましたが。常設を見るか。
「空と宇宙」どうしても「そらとそら」と読んでしまうな。
by 春分 (2011-02-05 18:55) 

ryo1216

春分さん、コメントありがとうございます。
月光のデザイン好きなんです・・・。実機なんて残ってないんでしょうね・・・。
by ryo1216 (2011-02-06 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0