SSブログ

中欧を巡る旅その26 プラハ2日目11 ジョン・レノンの壁 2010.11.13 [プラハ]

昨日に引き続いて「ジョン・レノンの壁」を訪ねてふたたび「カンパ島」へ。
「フランス大使館」の前だったはずと思い出し、昨夜、地図をチェック。
「フランス大使館」は、小さな橋を渡った先。「島」じゃないのでは・・・・。
果たして、橋を渡るとすぐに「壁」を発見! です。
昨夜も近くまで来たのだけれど、人通りの少ない細い通りで、引き返したところ・・・。
_MG_0666.JPG

_MG_0646.JPG

「壁」に向かう小さな橋の欄干に、南京錠がいっぱい。「恋人たち」のおまじないなのでしょうか・・・。
_MG_0645.JPGさて、「ジョン・レノンの壁」。チェコが社会主義時代だった80年代に「自由と平和」のシンボルとして、若者たちが、凶弾に斃れた「ジョン・レノン」の絵を壁に描いたのが始めとか・・・。
場所が、「フランス大使館」の前で、この場所だけは、「自由」を論じることが許されたのだとか・・・。
_MG_0648.JPG

_MG_0652.JPG

「プラハの春」を推進した国、そして、その反動を経験した国。
国の歩んできた歴史を考えさせられる場所です。
そして、そういった歴史を作ってきた「人間」とはなんぞやとちょっと考える・・・。
_MG_0665.JPG

_MG_0667.JPG

「オノ・ヨーコ」もこの地に訪れて、サインをしたのだそう。
_MG_0657.JPG

「ジョン・レノン」のファンにとっては、巡礼の地とも・・・。
_MG_0653.JPG

_MG_0662.JPG

_MG_0670.JPG

「LOVE & PEACE」なのだ!
ジョン・レノンが亡くなったニュースを聞いた夜のことを少し思い出しました・・・。
_MG_0673.JPG

17時過ぎと時間が早いこともあってか、多くの人で賑わっていました。
_MG_0677.JPG

そして、「セグウェイ集団」にここでも遭遇。うらやましい・・・。
_MG_0659.JPG

_MG_0660.JPG

ちょっと穴場のこの場所。雑誌か何かで写真だけ見たことがあって、一度、行ってみたかった所です。
_MG_0678.JPG

近くのカフェは、寒さ対策も万全です。
_MG_0679.JPG

「カンパ島」。観光のメッカ「カレル橋」のすぐ側ですが、静かな時間を過ごせる素敵な所です。
_MG_0682.JPG

_MG_0685.JPG

_MG_0681.JPG

最後に、「ジョン・レノンの壁」の場所を。
「カレル橋」の階段を降りた所の広場で、右端の駐禁の標識のとこの路地を入っていきます。
_MG_0702.JPG
そしたら、道なりにすぐでした。

水車のある側の橋を渡りましょう! 南京錠をお持ちの方もこの小さな橋を!
_MG_0704.JPG

まったりしすぎたおかげで、「カレル城」側の「橋塔」の登ろうとしたら、「今日は、終わりだよー」と断られてしまいました。順番、逆でしたね!

今日は「節分」ですね。今年は豆をまくのはやめることにしようと思う。


ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD




イマジン

イマジン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD




ジョン・レノン全仕事 1 ア・ハードデイズ・ナイト 世界を抱きしめて (小学館文庫)

ジョン・レノン全仕事 1 ア・ハードデイズ・ナイト 世界を抱きしめて (小学館文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫




ジョン・レノン写真集 In His Life (P‐Vine Books)

ジョン・レノン写真集 In His Life (P‐Vine Books)

  • 作者: ヴァレリア・マンフェルト・デファビアニス
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 大型本



nice!(174)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 174

コメント 13

ふゆん

うん 穴場かもー!
きっと渋谷とかの落書きとちがって
メッセージに意味がある落書きなんだろうなー

3枚目のって大使館の柵に南京錠たくさんくっついてるの?
by ふゆん (2011-02-03 09:06) 

rtfk

なんともいえないいい雰囲気の場所ですね。
旧東ヨーロッパの夜の雰囲気の写真は珍しいのでは?と思います。
by rtfk (2011-02-03 10:54) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
ある意味、命がけの落書きなんかもあるんだろうね。
鍵は、壁に向かう途中の小さな橋の手摺というか柵みたいなとこ。水車のそばの。
by ryo1216 (2011-02-03 13:15) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
旧東ヨーロッパは、ちょっとわからないのですが、ブタペストの方が、そんな感じを受けました。確かにカンパ島の夜は、今までのヨーロッパの街では、味わったことがない雰囲気でした。
by ryo1216 (2011-02-03 13:22) 

扶侶夢

すごく臨場感のある写真になってますね。自然光なんでしょうけれど、とてもいい感じですね。
by 扶侶夢 (2011-02-03 23:35) 

Julia

その昔、プラハに立ち寄った時は、1月で寒いなんてもんじゃなかったです(^^;
by Julia (2011-02-04 00:08) 

ryo1216

扶侶夢さん、コメントありがとうございます。
11月のプラハでは、訪れた17時くらいで、暗くなってきました。街灯の明かりで撮影しました。
by ryo1216 (2011-02-04 02:05) 

ryo1216

Juliaさん、コメントありがとうございます。
冬のヨーロッパは、寒いですものね。11月のプラハも寒さを覚悟していったのですが、天候にもなんとか恵まれて、散策するには、ちょうどいい季節でした。
by ryo1216 (2011-02-04 02:07) 

ふゆん

おー!橋のとこね♪
by ふゆん (2011-02-04 09:19) 

ryo1216

ふゆんさん、そうそう、橋のとこです!
by ryo1216 (2011-02-04 16:23) 

WhiteWolf

神、ジョン・レノン なんでしょうね。
by WhiteWolf (2011-02-04 19:47) 

ryo1216

WhiteWolfさん、コメントありがとうございます。
ジョン・レノン、確かに「神」のようでもありますね。
by ryo1216 (2011-02-05 14:43) 

안전놀이터

The content is so positive, I feel that my heart is warming every moment I read it. Even if you read the article about totosite twice or three times, it's not a waste of time at all.
https://medium.com/@zxcvzxcv22/7cf5317abf28

by 안전놀이터 (2023-03-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0