SSブログ

横浜美術館「常設展示」2 [art]

横浜美術館、常設展示、写真も充実していたので報告しておきます。
写真以外の作品もコレクションの中から展示替えがあるのかもしれませんが、訪問した時は、「フランスの近代写真-都市風景とポートレート」と題した展示がありました。
バヤール、ルニョー、ナダールらの写真の創成期の作家から、マルビル、アジェ、そしてカルティエ・ブレッソンら、藝術としての写真を創造した作家たちの作品をみることができました。

ポートレートは、自分ではなかなか撮れない題材だけに、つい見とれてしまいます。
著名な方々の風貌を眺めて、彼らが創造したものを思い浮かべながら眺めるのが好きです。

まずは、19世紀最大の肖像写真家「ナダール」
ジョルジュ・サンド(1870)
_MG_8908.JPG

ボードレール(1856)
_MG_8910.JPG

ドラクロワ(1858)
_MG_8912.JPG「アンリ・カルティエ・ブレッソン」のポートレート
ボナール(1944)
_MG_8941.JPG

ルオー(1944)
_MG_8943.JPG

アンリ・マティス(1944)
_MG_8946.JPG


そして「ブラッサイ」のボーヴォワール(1944-45)
_MG_8952.JPG

人物の捉え方は、やはり「ブレッソン」が好きかも・・・。キャラクターの個性の捉え方が絶妙です。


風景では、
「アジェ」の「ヴェルサイユ、ポーの中庭」(1904)がよかったです。
_MG_8920.JPG

ブレッソンの有名な「サン・ラザール駅裏、パリ」(1932)もありました。
_MG_8937.JPG

知らなかった作家「ジャック・アンリ・ラルティーグ」の作品は、スタイリッシュ!!
今回の発見のひとつです!
ACFグランプリのドゥラージュ車(1912)
_MG_8922.JPG

マルセイユのビビ(1928)
_MG_8926.JPG

ロシェ・ド・ラ・ヴィエルジュのサラ、ビアリッツ(1927)
_MG_8928.JPG

他にもたくさんの写真を観ることができました。

また、常設展示では、彫刻や日本がなども・・・。
_MG_8899.JPG

_MG_8889.JPG
顔料の描きだす「青」の世界は、やはり魅了されます・・・。


本当に充実した常設展示でした!

美術館の前の噴水花壇はいつも花が綺麗!
_A293686.jpg

みなとみらい地区、だいぶ建物も建ってきたようです・・・。(久しぶりの横浜なもので)
_MG_8966_3_2_1.jpg

イベントでも行われるのでしょうか・・・
_MG_8965_3_2_1.jpg

APECの開催で、すでに警官の方が多い横浜でした。この時期、警官の方に道を聞いてはいけませんね。

ラルティーグの写真、チェックしてみようと思います・・・。

ラルティーグ写真集―愛のまなざし

ラルティーグ写真集―愛のまなざし

  • 作者: ジャック‐アンリ ラルティーグ
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本





時のまなざし―ラルティーグ写真集

時のまなざし―ラルティーグ写真集

  • 作者: ジャック‐アンリ ラルティーグ
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 大型本




ラルティーグ写真集―子供のまなざし

ラルティーグ写真集―子供のまなざし

  • 作者: ジャック‐アンリ ラルティーグ
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本




ラルティーグ展―パノラマの世界

ラルティーグ展―パノラマの世界

  • 作者: ラルティーグ
  • 出版社/メーカー: PPS通信社
  • メディア: -



nice!(163)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 6

しろうさぎ

いいですね、写真も。
どの人も個性あふれていますね。
また時間を見つけてゆっくり
見に来させていただきます^^。
by しろうさぎ (2010-11-02 02:23) 

tsun

ACFグランプリの写真いいですね。
レースはヨーロッパの文化ですね。
by tsun (2010-11-02 10:37) 

nyankome

写真はやはり説得力がありますね。
by nyankome (2010-11-03 02:20) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
やはり、何かしらことを成し遂げた方というのは、個性にあふれてますね。その個性を引き出すのが、また、写真家の腕なんでしょうね。
by ryo1216 (2010-11-03 06:50) 

ryo1216

tsunさん、コメントありがとうございます。
レース、今から100年も前の写真ですものね。自動車、バイク、自転車とレースは、ヨーロッパでは、まさに文化ですね。
by ryo1216 (2010-11-03 06:53) 

ryo1216

nyankomeさん、コメントありがとうございます。
説得力のある写真、撮れるようになりたいものです・・・。ブレッソンの眼差しは、やはりすごいなと感心させられました。
by ryo1216 (2010-11-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0