SSブログ

日本丸 [公園]

ランドマークタワーの目の前に停泊している「日本丸」。何度も外からは眺めたことはありますが、今回、初めて中に入ってみました。
_A143207.jpg

1930年建造の「日本丸」は、「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」などの愛称で親しまれた、航海練習船。半世紀にわたる活躍の後、引退し、みなとみらい「日本メモリアルパーク」にて展示公開されているもの。
同型の姉妹船「海王丸」は、富山新港で展示公開されている。

各部屋の紹介を。
まずは、一般船室。
_A143230.jpgここでは、実際に寝心地を試すこともできます。
_MG_7822.JPG

船長室。船長は「公室」と「私室」のふた部屋です。
船長公室。調度品もさすがにいいものが使われています。
_MG_7847.JPG

私室も小さいながら、素敵な部屋。
_MG_7848.JPG

一等航海士の部屋も個室。船長室の優美さはありませんが、なかなか落ち着けそうなお部屋です。
_MG_7850.JPG

調理室のお釜、さすがにデカいです。
_A143238.jpg

調理器具は、石炭を使用する仕様なのでしょうか。
_MG_7840.JPG

医務室。可動式の大型ライトが目を引きます。
_MG_7833.JPG

食堂の天井には、ステンドグラス!
_MG_7856.JPG

船舶の各装備、機能美に溢れています・・・。
_A143208.jpg

_A143243.jpg

_MG_7800.JPG

_MG_7806.JPG

_MG_7814.JPG

大きな操舵。「パイレーツ オブ カリビアン」を思い出します!
_MG_7878.JPG

エンブレム。ピカピカに磨かれています。
_MG_7883.JPG

その下。船の傾きがわかるようになっています。
_A143266.jpg

「海の貴婦人」の愛称にふさわしい優美な船です。学生の頃、プラモデルを製作したことを思い出しました・・。
_A143273.jpg

_A143242.jpg

_MG_7903.JPG

こちらは、今の練習船「日本丸二世」号!




プラモデル、作ってみるかな・・・。





帆船日本丸 (アダルトホビーシリーズ No.)

帆船日本丸 (アダルトホビーシリーズ No.)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集文社
  • 発売日: 1989/08
  • メディア: 大型本




帆船日本丸―カラー写真による航海記 (1976年)

帆船日本丸―カラー写真による航海記 (1976年)

  • 作者: 安藤 聡雄
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 1976
  • メディア: -



nice!(241)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 241

コメント 17

タイド☆マン

日本丸 私も行ってみたいです☆
氷川丸は「ウン拾年前」に見学したコトがあるのですが・・★
by タイド☆マン (2010-11-03 04:27) 

斗夢

内部の写真は初めて見ました。なかなかのものですね。
傍を通る度に写真を撮ろうと思うのですが、撮る位置が決まらず撮ったことがありません。
今度、試してみようと思います。
by 斗夢 (2010-11-03 05:02) 

ryo1216

タイド☆マンさん、コメントありがとうございます。
僕も氷川丸はいつ観たか思い出せないほど、前でになります。日本丸は、いつか行こうと思いつつ、ようやく行くことができました。
by ryo1216 (2010-11-03 06:45) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
僕も、日本丸、いつも通りすがりにみるだけで、写真撮ってませんでした。
外観の写真、なかなか難しいなと思いました。
by ryo1216 (2010-11-03 06:47) 

hayama55

昔、海王丸の船長さんからいろいろお話を
聞いたことがあります。
さすが海の貴婦人、見事ですね。
by hayama55 (2010-11-03 07:28) 

シラネアオイ

おはようございます。9月23日苫小牧港でⅡ世号の見学者の渋滞に巻き込まれました。凄い人気ですね!
by シラネアオイ (2010-11-03 07:58) 

青竹

四方を海に囲まれたこの国にいて、帆船は
ロマンを感じさせてくれますね。
by 青竹 (2010-11-03 08:06) 

aidesu

おはようございます。
横浜って私の住んでる千葉から近い割りにあまり行かないんです。
長野とか栃木とか少々遠くにはよく行きますが。
横浜は写真スポット沢山ありそうですね。
日本丸近いうちに行ってきます。^^
by aidesu (2010-11-03 08:45) 

月夜空

日本丸、美しいという表現しかできないですねw
by 月夜空 (2010-11-03 10:45) 

海を渡る

この間、日本丸を見学しましたが、
ここまでは見せてもらえませんでした。
いいですね。
by 海を渡る (2010-11-03 19:43) 

トニ

現役時もミュージアムも父が勤めてたりもしたのでよく行きました、日本丸。
by トニ (2010-11-03 23:19) 

しろうさぎ

日本丸、美しい船ですね。
京都市内からは海が遠くてなかなか
船を見る機会がございません。
1度でいいから覗いてみたいものです。
by しろうさぎ (2010-11-04 01:15) 

pandan

外もすてきだけど中も素敵ですね。
by pandan (2010-11-04 07:10) 

hirosan

何時でも見学が出来るのですか!
一度見てみたいですね。
by hirosan (2010-11-04 17:45) 

WhiteWolf

夢がありますね、帆船には。
ここへ展示されてすぐに見に行きましたが(もう随分昔ですね)、固定されている日本丸が哀しげに見えました。
by WhiteWolf (2010-11-04 22:59) 

ram

今頃ですが^^;(見逃していました)
赤が素敵ですね。
ryo1216 さんの画質のこっくりとした色合いは、レンズの技でしょうか?
動物園の動物たちのアップの写真など見ると、
望遠ほしくなりますね~
その前に腕とセンスのなせる技なのでしょうが。 
by ram (2010-11-08 07:03) 

洋物金髪動画

_)4cvQwb, www.ex-navi.biz, 洋物金髪動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=862
by 洋物金髪動画 (2011-10-29 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0