SSブログ

横浜美術館「常設展示」 [art]

横浜美術館、ドガのチケットで常設展示も観ることができます。その常設展示が期待以上のもので・・・。
常設展示は、フラッシュを焚かなければ撮影OKです。

常設コーナーに入っていきなり、予想もしていなかった「イサム・ノグチ」に会うことができました。
「真夜中の太陽」
_MG_8846.JPG

_MG_8851.JPG

そして、イサム・ノグチ「下方へ引く力」
_MG_8862.JPGなんと「ブランクーシ」にまでも会うことができました・・・!
「空間の鳥」
_MG_8839.JPG

そして、イサム・ノグチの「ブランクーシへのオマージュ」。
_MG_8855.JPG

個人的には、もう、これだけで大満足なんですが、他にも素敵な作品が目白押しです。

シュールレアリズムの間では、「マン・レイ」にも!
_MG_8875.JPG

バルセロナで見ることのできなかった、自称「天才」、サルバドール・ダリ!
_A293678.jpg

ダリ「幻想的風景、暁、英雄的正午、夕べ」
_MG_8883.JPG

蟻の影なんて細かい所もスゴイ・・・。
_MG_8882.JPG

ダリ、変人だけど、絵はうまい!
「ガラの測地学的肖像のための素描」
_MG_8871.JPG

そして、その「ガラの測地学的肖像」
_MG_8867.JPG

ルネ・マグリットにも会うことができます!
_MG_8877.JPG

その「マグリット」、こんな洒落た写真も撮っていたのですね・・・。
_MG_8873.JPG

駅から美術館への途中の通路にもあった「長谷川潔」の作品も・・・綺麗・・・
_MG_8827.JPG

_MG_8835.JPG

ピカソやブラックや佐伯祐三も・・・
_MG_8842.JPG

_MG_8844.JPG

_MG_8837.JPG

ガラスの彫刻は、光の加減で様々な表情を見せてくれます・・・。
_MG_8866.JPG

_MG_8895.JPG


他にも、まだまだあるのです・・・・。
ドガに行かれた方は、是非、常設コレクションもご堪能ください。


銅版画家長谷川潔 作品のひみつ

銅版画家長谷川潔 作品のひみつ

  • 作者: 横浜美術館
  • 出版社/メーカー: 玲風書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本




Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)

Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)

  • 作者: マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: ムック



この本も、お勧めです。

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

  • 作者: ドウス 昌代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/15
  • メディア: 文庫




イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

  • 作者: ドウス 昌代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/15
  • メディア: 文庫



これ、欲しいです。庭園美術館、行きたいなぁ・・・

ISAMU NOGUCHI イサム・ノグチ庭園美術館

ISAMU NOGUCHI イサム・ノグチ庭園美術館

  • 作者: 写真 篠山紀信 / アートディレクション 佐藤卓
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: ペーパーバック



nice!(206)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 11

perseus

おはようございます。
ルネ・マグリットの作品の大ファンなので、思わずジッと見てしまいました。
写真もあったのですね!?シュールレアリズムの間にものすごく興味が
あります^^
by perseus (2010-11-01 10:57) 

銀狼

おぉ!イサム・ノグチですね!^^
私が住む札幌にあるモエレ沼公園というところは、
彼の遺作ともいうべき公園となっておりますので、
公園に行くと、身近に彼の作品に触れる事が出来ます^^

by 銀狼 (2010-11-01 18:56) 

ryo1216

perseusさん、コメントありがとうございます。
以前、タンタンとマグリット観にベルギーに行きました。2009年に「マグリット美術館」ができたらしいです。200点もの作品が集まっているらしいです。いつか行きたいです。
by ryo1216 (2010-11-01 20:07) 

ryo1216

銀狼さん、コメントありがとうございます。
モエレ沼・・・、以前、札幌出張にかこつけて、夏と冬に1度ずつ行きました。
気持ちのいい公園ですね!
by ryo1216 (2010-11-01 20:09) 

ram

東京に4日間行っていました。が、やはり美術館巡りは
無理でした。
今回も、どれも素敵な作品をチョイスして
見せていただきありがとうございました。
このサイトを、美術好きな婦人に紹介しました。
書籍のご案内もあるので、きっと興味津々だと思います^^
by ram (2010-11-01 22:00) 

movielover

はじめまして。
私も横浜美術館の常設展示大好きです。
時期によって多少出ている作品変わりますよね。
イサム・ノグチの作品はかなりインパクトあります。
良かったら過去の横浜美術館の展示レビュー、TBさせてください。

by movielover (2010-11-01 23:04) 

nyankome

凄く充実した常設展ですね。
見応えがあります。
by nyankome (2010-11-02 00:44) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
美術館、意外と時間かかりますものね。銀座は、無料のギャリーにも素敵な所が多いので、次回の機会に是非どうぞ!
紹介だなんて、恐縮してしまいます。ありがとうございました。
by ryo1216 (2010-11-03 06:58) 

ryo1216

movieloverさん、コメントありがとうございます。
久しぶりの横浜美術館でした。所蔵コレクションがこれほど充実しているとは驚きでした。横浜美術館のHPをみると、他にも魅力的な作品がありますね・・・。
by ryo1216 (2010-11-03 07:12) 

ryo1216

nyankomeさん、コメントありがとうございます。
本当に見応えのある常設展示でした。他にも魅力的なコレクションがあるようなので、常設展示も見逃せない美術館です。
by ryo1216 (2010-11-03 07:16) 

burning fat

横浜美術館「常設展示」:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ
burning fat http://mountain-topmusic.com/alumni/index.php?do=/forum/thread/724/and-it-wasn-039-t-two-burgers/
by burning fat (2013-10-11 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1