SSブログ

成願寺(中野区) [寺社]

東京工芸大学、写大ギャラリーの程近くに「成願寺」というお寺がありました。
蓮池鍋島藩の菩提寺でもあるお寺、石仏やお地蔵さんがユニークでした。いろんなお寺があるものです。
_MG_1169.JPG

馬頭観音像、「民衆の無知を救い、苦を断じ、災障を滅せんと・・・・」
_MG_1170.JPG

ススキの原だったこの一帯を開拓し財を得た、中野長者「鈴木九郎」が1438年に創建したお寺のようです。
境内には、ユニークな石像が・・・お坊さんの像でしょうか。愛嬌のあるお姿です。
_MG_1159.JPG

なにやらmヒソヒソ話を・・・
_MG_1161.JPG

古井戸にも。夫婦像でしょうか・・・。
_MG_1163.JPG

お寺の入り口にもひっそりと・・・
_MG_1173.JPG

休憩所の天然木の椅子と石のテーブルも素敵でした
_MG_1162.JPG

立派な竹壁で囲まれていて、山手通り沿いだというのに静かな空間のお寺でした。
_MG_1174.JPG

目の前の「山手通り」。拡張工事、いつまでかかるのでしょう?(HDRで演出)
_MG_1100_3_2_1.jpg

井の頭公園を源流とする神田川
_MG_1115.JPG

NTT東日本本社ビル。ちょっと未来的な佇まい。
_MG_1096.JPG

新しいビルもニョキニョキ建ち続けています
_MG_1175.JPG

それぞれのお寺にそれぞれの歴史がありますね。最近、小さなお寺は経営が大変なのだそうです。

nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 5

絵かきさん

初台に長年住んでいたのに、なんと
山手どうりの変りようにびっくりです。
by 絵かきさん (2010-07-27 13:29) 

たいせい

あの竹垣不思議に思ってました。
中はこのようなお寺なのですね。
by たいせい (2010-07-27 22:11) 

cheese999

nice!ありがとうございます!
by cheese999 (2010-07-27 22:24) 

ryo1216

絵かきさんコメントありがとうございます。
確かに初台の辺りは、巨大な立体交差もできて景観もだいぶ変わりましたね。それにしても、ずっと工事ですね。
by ryo1216 (2010-07-29 18:42) 

ryo1216

たいせいさん、コメントありがとうございます。
僕も、初めて中に足を踏み入れてみました。中々、立派なお寺さんでした。
by ryo1216 (2010-07-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0