SSブログ

話題の上海! 訪問記 1日目その1 [上海]

上海万博の始まった上海。何かと話題になっている街に週末を利用して行ってきました。
訪れたのは、2010/4/9-12。
万博が開催される前に行っておきたかった上海でした。翌週は、F1上海グランプリが開催ということで、4/9からの日程に決めました。
IMG_9725.JPG

ひとことで言うと、「パワフルな街」といった印象です。見所も多く、2、3日では、廻りきれませんでした。行きたかった蘇州は、次回のお楽しみということで。
リニアモーターカーにも興味がありましたが、今回は、利用しやすい羽田から旅立ちました。

午後の便で羽田を旅立ち、16時に無事上海に到着。
IMG_9685.JPG

17時前にホテルにチェックイン。
IMG_9689.JPG

IMG_9691.JPG

少し休憩して、早速、地下鉄で「外灘」へ向かいました。
天気予報では、明日から下り坂とのことで、綺麗な夜景は、今晩!ということで。

地下鉄では、改札に入る前に荷物チェックが必ずあります。万博が近いからでしょうか。
自販機は使いやすくて、目的地をタッチパネルで選択して、人数を指定してお金を入れるだけでした。

地下鉄を乗り継いで繁華街「南京東路」に到着。
IMG_9695.JPG

_4093451.jpg

歩いて「黄浦江」方面へ。
IMG_9698.JPG

六本木ヒルズに似てるビルも
IMG_9699.JPG

ゴミ箱と公衆電話
IMG_9704.JPG

IMG_9697.JPG

かなり低いところに行き交う電線
IMG_9706.JPG

なんだろうと思っていたら、トロリーバスでした。日本ではトロリーバスはあまり見かけないですね。
IMG_9708.JPG

屋根の緑が鮮やかな「和平飯店北楼」
IMG_9710.JPG

新しいシンボル、テレビ塔「東方明珠塔」も見えてきました
IMG_9711.JPG

レトロな洋館群は、ここはヨーロッパ?という風情です
IMG_9715.JPG

時計塔のある「上海海関」のビル
IMG_9716.JPG


まさに、新と旧が隣り合っている街です
IMG_9721.JPG

IMG_9720.JPG

次は、「黄浦公園」からの夜景です。つづく・・・。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

tromboneimai

前回僕が行った時は「和平飯店北楼」は改修中で中に入れませんでした。
ノスタルジックなおじいちゃんjazzバンドを楽しみに行ったのですが、残念でした。
上海の街めまぐるしく変わっていますが、租界の風情がどんどん失われていってしまうのが心配です。


by tromboneimai (2010-05-06 02:37) 

ryo1216

tromboneimaiさん、コメントありがとうございます。
万博開催で街が変わる前にと、今回、初めての上海訪問だったのですが、以前の租界はもっと風情があったのですね。もっと前に行っておきたかったです。
by ryo1216 (2010-05-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0