SSブログ

蘆花恒春園の桜とEF100mmF2.8L マクロIS他 [公園]

風は冷たかったですが、天気も良かったので、世田谷文学館の近くにある「蘆花恒春園」へ行って見ました。調度、桜が見ごろで花見客でごったがえしていました。意外な桜の名所だったのですね・・・。
蘆花恒春園の桜は、長野県高遠町から寄贈された「タカトオコヒガンザクラ」という品種です。
東京では、あまりお目にかかれない品種だそうです。
IMG_7627.JPG

_3272818.jpg

蘆花恒春園は、明治・大正期の文豪「徳富蘆花」の住まいだったところです。土に親しむ生活を送るため、当時、草深かった千歳村の地に居を構え、晴耕雨読の日々を送った場所です。
住まいや資料館が無料公開されています。
_3272795.jpg

かまど
IMG_7601.JPG

五右衛門風呂
IMG_7602.JPG

昔のガラスは、魅力的ですね。
IMG_7603.JPG

IMG_7605.JPG

桜に戻って!
_3272800.jpg

IMG_7615.JPG

_3272822.jpg

IMG_7617.JPG

_3272832.jpg

IMG_7632.JPG

IMG_7633.JPG

IMG_7645.JPG

IMG_7651.JPG

IMG_7652.JPG

IMG_7661.JPG

IMG_7687.JPG

桜以外にも、花壇などで、四季折々の草花を楽しむことができます。
IMG_7610.JPG

菜の花畑も
IMG_7668.JPG

IMG_7692.JPG

チューリップ! 可憐な花ですね。
IMG_7683.JPG

白やなぎでしょうか。
IMG_7698.JPG

ベニバナトキワマンサクという花dす。
IMG_7700.JPG

徳富邸の周辺の木々も
IMG_7598.JPG

IMG_7717.JPG


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 7

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました^^
by 銀四郎 (2010-03-28 10:50) 

Kenbo

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました(笑)

by Kenbo (2010-03-28 12:03) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
タカトオコヒガンが蘆花恒春園にあるとは知りませんでした。
今年、見たい桜の一つで高遠城址公園まで遠征できればと思っております。
とても綺麗な写真ばかりですね~
またゆっくり拝見させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
by レイリー (2010-03-28 12:25) 

グリーン

私なんかのブログにご訪問&nice! ありがとうございました(^^)No.3
高遠の桜の開花予想は4日で満開9日ですがここのところ寒い日が続いているので
どうなのかな~?休日の昼間は混雑で近寄れないので今年も夜桜見物かな☆
by グリーン (2010-03-28 13:07) 

ryo1216

グリーンさん、レイリーさん、kenboさん、銀四郎さん、こちらこそ、僕なんかのブログにご訪問&nice、ありがとうございました!
高遠の桜の存在自体、恥ずかしながら知らなかったです。
高遠の桜、見に行きたいです。ありがとうございました。
近所のソメイヨシノの木も、徐々に花が開いてきました。東京の桜の名所も多くの人で賑わうことでしょう。夜桜見物にでも行ってきます。
by ryo1216 (2010-03-28 20:14) 

COLE

蘆花恒春園は家から散歩で30分のところにあります
落ち着いた庭園が素晴らしいですね
タカトウコヒガンザクラ立派です!
by COLE (2010-03-28 21:51) 

ryo1216

COLEさん、こめんとありがとうございます。
蘆花恒春園、徳富蘆花の邸宅は、今回始めて訪問しました。桜、綺麗でした。
by ryo1216 (2010-03-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0