SSブログ

2007年、ベルギーとパリの旅(タンタンとブランクーシを巡る旅) その9 [ベルギー・パリ]

7/13 3日目No.2 パリ (オランジュリー美術館と街歩き)

真夏の日差しの中、オランジュリーへ。目指すモネ「睡蓮の間」は、想像以上に素敵な空間でした。
真ん中の椅子に座って、ぐるりと見回しながら、ゆっくり鑑賞できます。とても贅沢な空間です。「至福の時」を堪能できますので、パリに行く機会があれば、是非お勧めです。(物理的に、日本に来ることは、決してないであろう空間です!) モネが晩年に構想した空間が2006年に再現されたものです。(実に6年もの時をかけて)

オランジュリー美術館
2597451

モネ「睡蓮の間」です。 天窓からのやわらかな自然光が素敵な空間を演出しています。天気や時間によって絵の見え方も違ってくるのでしょう。この日は晴天でした。
2597452

2597453

2597454

2597455

2597456

2597466

2597467

「睡蓮の間」を堪能した後、パリでも好きな場所のひとつ、サンジェルマン・デュ・プレ界隈をお散歩しました。
パリは、やはり、いつ来ても落ち着ける素敵な街です。

ふたたびセーヌ川です。
2597468

パリのお肉屋さん。高級店なんでしょうね。
2597469

地下鉄の駅です。それぞれの駅の表情が違います。
2597470

サンサラザール駅界隈です。
2597471

2597478

2597479

パリの老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット」です。アールデコの天井ドームは、相変わらず素敵です。
2597481

2597482

2597483

ポンピドーセンターです。近代的建築の代表選手ですね。建築当初は、かなり非難されたらしいです。
今は、前の広場は市民の憩いの場になっています。大道芸なども行われたりします。
2597484

2597505

2597506

ポンビドーにある彫刻家「ブランクーシの館」です。訪問が楽しみです。
2597507

パリ市庁舎です。ブリュッセル市庁舎とはまた違った重厚さがありますね。
2597508

日が沈むとライトアップされます。
2597509

2597510

夜のセーヌ川です。街のライトアップや街灯が昼間と違った表情を演出しています。
2597517

2597518

2597519

2597520

2597521

2597522

夜の街のワンショット
_MG_5214.JPG

夜の地下鉄です。23:45分なのに老若男女、人で賑わってます。このあたりがベルギーと違う点ですね。
_MG_5230.JPG

_MG_5232.JPG


パリの1日目が終了。2明日は、定番のルーブル・オルセーです。ロダン美術館が楽しみです (つづく)





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

miyoko

オランジュリーいいですね。あの真ん中でのんびり過ごして
みたいです。そのほかのお写真も素敵ですね。パリ市庁舎
も素敵!!「ギャラリー・ラファイエット」も・・パリは一度だけ
行ったのですが、まだまだみていないところ、見たいところが
たくさんあります。♪ 夜景も美しいですね。また見たいです。
by miyoko (2009-03-03 00:40) 

ryo1216

miyokoさん
オランジュリーのあの空間は本当に素敵です。
今回(2007年ですが)、10年ぶりくらいのパリ訪問でしたが、
世界一の観光都市だけあって、やっぱり楽しめる所でした。
あと、夏の移動遊園地もおすすめですよ。
by ryo1216 (2009-03-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0