SSブログ

2007年、ベルギーとパリの旅(タンタンとブランクーシを巡る旅) その8 [ベルギー・パリ]

7/13 3日目No.1 ベルギーからパリへ(特急列車「タリス」で、パリへ向う)

(10:00ブリュッセル南駅→ 11:25パリ北駅→ 12:20ホテルへ投宿→ 15:30チュイルリー公園→ 16:00オランジュリー美術館→ 17:30サン・ジェルマン・デ・プレ→ 19:00ギャラリーラファイエット→ 22:00ポンピドー→ 22:15パリ市庁舎→ 24:00ホテルへ)

赤い貴婦人、特急「タリス」は、フランスのTGVを基本にし、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4ケ国を結ぶ、最高速度300キロの高速鉄道です。パリ⇔ブリュッセル間は、30分に1本くらいの間隔で運営されています。「タリス」を使えば、ブリュッセルからパリまでの所要時間は、1時間22分! 新幹線で東京から、静岡までという感じでしょうか。

ブリュッセル南駅、パリ行きの特急列車は30分に1本あります。
_MG_4828.JPG

南駅のカフェで朝食、昨日からずっといる人?が・・・
_MG_4841.JPG

_MG_4860.JPG

タンタンともお別れです。
_MG_4844.JPG

_MG_4847.JPG


10:00の列車で、パリへ向かいました。途中で朝食サービスがあり、新幹線よりも優雅な旅を味合えます。
平日と言うこともあり、ビジネスマンも多数見受けられました。
_MG_4836.JPG

_MG_4832.JPG

_MG_4869.JPG


お昼前にパリ北駅に到着! パリは、3回目の訪問になります。北駅から地下鉄を乗り継いで、パリのホテルがあるレピュブリック地区へ。

パリ北駅に到着
_MG_4921.JPG


ホテルは、立地はなかなか便利ながら、お世辞にも綺麗!とは、いえないものでした。トイレの流し方がわからず、フロントから人を呼びました・・・。(前回のパリの来訪時のホテルも鍵が壊れており、ホテルマンと身振り手びりを交えながらやりあったことを思い出しました。前回のパリ滞在中にアイルトン・セナがレース中に亡くなり、一晩中、TVで特集をやってました・・・フランス語はわからないので、何が起こったのか???ながら食い入るように観てたことを思い出します。世界一の観光都市パリですが、ホテル事情は、要改善!かもしれません。)

ホテルから、外を眺める
_MG_4944.JPG


ホテルに荷物を置いて、早速、市内観光へ。パリは、勝手知ったる街なので、ガイドブックがなくても、歩ける街のひとつです。まずは、オランジュリーのモネの「睡蓮の間」を目指しました。

ホテルのあるレピュブリック地区の街並です。パリの街はどこでも絵になりますね。
_MG_4947.JPG

_MG_4946.JPG

_MG_4952.JPG

_MG_4956.JPG


今朝までのベルギーは、大雨こそ出会わなかったものの、はっきりしない天気が続いてましたが、ここパリでは、雲ひとつ無い晴天で、夏の日差しが眩しく、カラリとしてるものの暑い日が続きました。
チュイルリー公園まで、地下鉄で移動し、セーヌ河畔、ルーブル界隈を散歩しました。チュイルリー公園には、夏の恒例の移動遊園地があって、賑わってました。(この遊園地が、夜はまた、綺麗なんですよ!)


セーヌ川です。久しぶりです。やはり、街の真ん中に川があるのはいいですね!
_MG_4973.JPG

_MG_4977.JPG

_MG_4978.JPG

_MG_4983.JPG


ルーブル美術館です。

_MG_4990.JPG

_MG_4993.JPG

_MG_4996.JPG


チュイルリー公園の前にあるホテル「セント・ジェームス・アルバーニ」です。
以前泊まったことのホテルで、立地は最高でした。サービスも家庭的でなかなかよかったです。
_MG_5004.JPG


チュイルリー公園です。移動遊園地、素敵です。
_MG_5006.JPG

_MG_5009.JPG

_MG_5016.JPG

_MG_5019.JPG

_MG_5020.JPG


コンコルド広場のオベリスクが見えてきました。
_MG_5026.JPG

_MG_5034.JPG


エッフェル塔も見えます
_MG_5033.JPG

パリの空は真っ青でした。
_MG_5030.JPG

オランジュリーのモネの「睡蓮の間」が楽しみです。(つづく)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

hirorail2010

はじめまして
ブリュッセルからパリまでは列車は30分おきとは知りませんでした。
ブリュッセル駅構内の写真とても素晴らしいです。
そして赤い特急、様子がとてもよくわかります
赤色がワインカラーのように上品でデザインも洗練されていて旅情を誘いカメラアングルも最高によくもう何もいうことはありません。
パリの街並みもたくさんブログに載せておられ、瞬間パリを歩いている気分にしてくれました。
また楽しみにしております
S'il vous plaît profiter d'un bon voyage
よいご旅行を楽しんでください
by hirorail2010 (2009-03-04 16:29) 

ryo1216

hirorail2010 さん

コメントおよびnice、ありがとうございます。
最近知り合いの方が行った旅行の写真に刺激されて、少し前の旅行を思い出しながらアップさせていただいている次第です。
ヨーロッパの列車の旅は、コンパートメントの中での素敵な出会いがあったり、車窓からの眺めも変化があったりして楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
by ryo1216 (2009-03-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0