SSブログ

2007年、ベルギーとパリの旅(タンタンとブランクーシを巡る旅) その7 [ベルギー・パリ]

7/12 2日目No.4 ブリュッセル(グランプラス)の夜景

オステンドからブリュッセルに戻る。時間は21:30。外はようやく夕暮れという感じです。
ベルギー最後の夜に、グランプラスの夜景を堪能してきました。
世界一美しい広場「グランプラス」の見納めです。


ブリュッセル南駅です。明日は、ここからパリへ旅立ちます。
正面が、特急タリスの乗り場です。
_MG_4725.JPG

カフェには、大きな先客が
_MG_4726.JPG

わざわざ南駅に来たのは、タンタンの壁画があるからです。
_MG_4730.JPG

_MG_4729.JPG


7月中旬の22:10くらいでこの明るさです。ようやく日が暮れてきました。
_MG_4739.JPG


ブリュッセルの夜景です。グランプラスまでの間に
_MG_4749.JPG

夜のモネ劇場です。
_MG_4750.JPG


水場は、ヨーロッパの街角によくありますね。意匠が面白いです。
_MG_4753.JPG

グランプラスの市庁舎が見えてきました。
_MG_4756.JPG


ヨーロッパの夜は、白熱灯の色味で好きです。街が温かく感じます。
_MG_4757.JPG

_MG_4758.JPG


グランプラスへ到着! 夜のライトアップも美しいです。観光客もたくさんいらっしゃいます。
_MG_4760.JPG

_MG_4763.JPG

_MG_4764.JPG

_MG_4768.JPG


ちょっと、ブラしてみました。幻想的でしょ?!
_MG_4769.JPG


_MG_4771.JPG

_MG_4780.JPG

_MG_4782.JPG


市庁舎は、やはり見事です。
_MG_4784.JPG


グランプラスを後にして、夜の「ギャラリー・サンテュベール」です。さすがにお店は閉まっています。
_MG_4788.JPG

_MG_4790.JPG


お店は閉まっていますが、ウィンドウショッピングはできます。
夜はこの人形たちが街を守っているのでしょう。
_MG_4793.JPG

_MG_4794.JPG


夜のレストラン街です。お客さんはまばらながら、まだ、営業しています。
_MG_4796.JPG

_MG_4799.JPG

_MG_4800.JPG


夜の街並み
_MG_4807.JPG

ふたたび、モネ劇場です。
_MG_4811.JPG

_MG_4813.JPG

_MG_4821.JPG

最後に、ホテルの部屋からの夜景です。
_MG_3402.JPG

_MG_3404.JPG

_MG_3418.JPG


充実した一日でした。明日は、パリへ移動となります。(つづく)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

miyoko

初めまして。
夜景、綺麗ですね。♪
by miyoko (2009-03-01 23:34) 

ryo1216

miyokoさん、初めまして。
コメント、nice、ありがとうございます。
ブリュッセルは、思った以上に素敵な街でした。小さな街なので、散歩が楽しかったです。
by ryo1216 (2009-03-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0