SSブログ

桜新町 長谷川町子美術館2 記念館へ [美術館]

長谷川町子記念館は、長谷川町子の作品の展示をという要望に応えて造られたものです。
美術館では、長谷川家の美術コレクションの紹介、記念館で、長谷川町子の作品や愛用品などを楽しめます

1Fは撮影可です
R1010019.jpg

R1010020.jpg

長谷川家なのかサザエさん家なのか、茶の間が再現されてます。
R1010022.jpg

懐かしい品々です
R1010023.jpg

R1010024.jpg

壁は自由に落書きできます!
R1010021.jpg

R1010026.jpg

床で、けんけんもできます
R1010027.jpg

R1010031.jpg

他に塗り絵を楽しんだり、長谷川町子さんの作品を読んだり、自由に過ごせる空間です
R1010028.jpg

2Fへ
R1010032.jpg

2Fでは、長谷川町子の愛用品などの展示を通して、彼女の生涯を辿れる常設コーナーと、作品をテーマごとに紹介する企画展示の構成です

3/24までの企画展示は「わかめちゃん」
R1010033.jpg

アニメと違ってちょっとおてんばでより活発な「わかめちゃん」、原作では、サザエさんに次いで、登場数が多いんです。時には主役、名わき役、ツッコミ役、モノボケなどなど大活躍です。

今回の企画に合わせた「わかめちゃん」の塗り絵の展示がありました
R1010034.jpg

とっても巧いのも数多く・・・
R1010035.jpg

かつて、雑誌の付録だった塗り絵だそうです
R1010036.jpg

つづく・・・。


サザエさん よりぬきワカメちゃん

サザエさん よりぬきワカメちゃん

  • 作者: 長谷川町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本




ワカメちゃんのパリのふつうの生活

ワカメちゃんのパリのふつうの生活

  • 作者: 長谷川 たかこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




サザエさんえほん 1 わかめちゃん

サザエさんえほん 1 わかめちゃん

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 大型本







nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント