SSブログ

7/10 六本木一丁目、美術館巡り [美術館]

7/10、六本木一丁目駅へ。
アガパンサスがお出迎え!
R1010321.jpg

コロナが急増してます。美術館とか、制限かかるかもしれないので、せっせと美術館詣で。
まずは、こちら。以前テレビで建物自体を持ち上げて移設する様子をやってたけど、すごい技術ですね。
R1010324.jpg

大倉集古館で芭蕉布展。繊細さと発色の美しさに魅せられました。
R1010325.jpg

中は撮影NGなので、見終わった後、建物の周りの石像などを。
R1010326.jpg

亀! ガメラのようです。
R1010328.jpg

R1010330.jpg

建物裏側。
R1010333.jpg

仏像も。
R1010336.jpg

大倉集古館、道を挟んだ、お隣がアメリカ大使館。以前、ここで桜を撮ってたら、大使館付きの警官がすかさず走り寄ってきて、「大使館を撮ってませんでしたか?」と職質されました。撮った写真を見せて納得してもらえましたが、フイルムカメラでは、どうなってたのかと・・・。撮影には注意が必要です。

駅の方に戻って、次はこちらへ。
R1010340.jpg

住友家の収蔵品の美術館「泉屋博古館」です。
R1010341.jpg

収蔵の住友家洋画コレクションが勢ぞろい。見ごたえありました。
須磨別邸が空襲にあって、多くの美術品も失われたとのこと。残念です。建物も観たかったな!
R1010342.jpg

駅に戻る途中でアガパンを。
R1010344.jpg

R1010345.jpg

R1010346.jpg

R1010350.jpg

以前、取引先のご挨拶で泉屋クッキー、よく使ってました!

泉屋東京店 スペシャルクッキーズ A-160

泉屋東京店 スペシャルクッキーズ A-160

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:




一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀

一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀

  • 作者: 石原 直
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本




Pen(ペン) 2019年11/1号[TOKYO建築案内。]

Pen(ペン) 2019年11/1号[TOKYO建築案内。]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 雑誌



nice!(135)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント