SSブログ

3/19 目黒区美術館「木村伊兵衛と画家たちの見たパリ・・・」へ [美術館]

目黒へ。
お昼は、やっぱりトンカツに・・・。目黒トンカツ御三家のひとつ「かつ壱」さんで。
1200円のランチでお腹いっぱいです。(トンカツカレーのカツも同じ感じでいた。次はカツカレーか!)
Z3193842.jpg

タパスタパスがお隣にありました。ここも久しく行ってないなぁ・・・。
Z3193844.jpg

権之助坂を降りる。とんかつ大宝! ここも御三家のひとつ。こがねを加えて四天王とも言われてるようです。こがねだけは行ったことないです。
Z3193852.jpg


目黒川がピンクで彩られるのも秒読みに入りました。
Z3193853.jpg

目黒区美術館の木村伊兵衛展へ。
Z3193854.jpg

桜、咲き始めてました。
Z3193856.jpg

蕾も先端がピンク色!
Z3193858.jpg

カエル?
Z3193859.jpg

木村伊兵衛のパリ。それも珍しいカラー写真のパリでした。60-70年前のパリ、今以上にシックでお洒落でした。27日までの開催です。パリに留学した画家たちの絵も面白かったです!
Z3193865.jpg

Z3193866.jpg

Z3193868.jpg

Z3193872.jpg

かつてここには、三田用水の隧道がありました。
Z3193873.jpg

茶屋坂隧道、懐かしい光景です。
Z3193874.jpg

木村の写真集とクリアファイルと絵葉書買いました!
写真、眺める度に旅への郷愁が・・・。
Z3233989.jpg


木村伊兵衛 パリ残像

木村伊兵衛 パリ残像

  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: 単行本




木村伊兵衛のパリ

木村伊兵衛のパリ

  • 作者: 木村 伊兵衛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2022/03/23
  • メディア: 大型本




木村伊兵衛 写真に生きる

木村伊兵衛 写真に生きる

  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2021/11/12
  • メディア: 単行本



nice!(142)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 2

斗夢

権之助坂は懐かしいです、変わったでしょうね。
by 斗夢 (2022-03-24 18:39) 

美美

はるか昔ですが
学生時代、何か行事の締めはとんきでした(^^;
by 美美 (2022-03-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント