SSブログ

3/17 水なし日本丸 [博物館]

久しぶりに日本丸へと、横浜へ。
ドッグ2!
P3170184.jpg

横浜みなと博物館では、「ドック物語」展が開催されてました。
P3170185.jpg

P3170186.jpg

日本丸、なんと大規模修繕工事中・・・でした・・・。
P3170187.jpg

真後ろの通路も通れず・・・。
P3170188.jpg

いつもと何か違うなと・・・。ドックに水がない!
P3170189.jpg

P3170190.jpg

日本丸には、乗船できませんでしたが、水なしのお姿を見ることができて、逆にラッキーだったかも!
P3170191.jpg

P3170192.jpg

P3170194.jpg

20年ぶりの大規模修繕で、ドックから水が抜かれたお姿も20年ぶりだとか・・・。
P3170196.jpg

P3170198.jpg

で、今回は、博物館だけの見学へ。
P3170199.jpg

このお姿、次に拝見できるのは、20年後なのかも・・・。
P3170200.jpg

高校生の頃、日本丸のプラモデルを作ったことを懐かしく思い出した次第・・・。
P3170201.jpg

今月末までの大規模修繕ということで、このお姿、今日までは見ることができるのかと思っていたら、21日にドックへ注水されたそうで、今は、いつもの水に浮いているお姿だそう。ほんと貴重な体験でした。

プラモデル、また、作ってみるかな・・・!


青島文化教材社 大型帆船 No.01 1/150 日本丸

青島文化教材社 大型帆船 No.01 1/150 日本丸

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ウッディジョー 帆船 ボトルシップ 日本丸 木製模型

ウッディジョー 帆船 ボトルシップ 日本丸 木製模型

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(193)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 5

ぽちの輔

貴重な写真が撮れましたね^^
by ぽちの輔 (2019-03-31 06:24) 

斗夢

いいものをご覧になれましたね。
水が抜かれた日本丸はなぜ倒れないんでしょう?
by 斗夢 (2019-03-31 06:54) 

kazu-kun2626

貴重ですね
by kazu-kun2626 (2019-03-31 07:06) 

robotic-person

仮囲いの中の日本丸は見たのですが、ryo1216 さんのように仮囲いが撤去された状態での日本丸を見たかった・・
by robotic-person (2019-03-31 07:55) 

coco030705

船舶って、海の中の見えない部分が、かなりの大きさなんですね。興味深いです。

by coco030705 (2019-04-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント