SSブログ

博物館へ初詣! [博物館]

新春の東京国立博物館へ。
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12
_1128324.jpg

_1128347.jpg

1/15まで等伯の国宝「松林図屏風」が特別公開しています。
ここだけは、作品の前に人だかり・・・。そうは言っても、並ばずに入ることができますし、近くでゆっくり眺めることもできます。入口付近から全体をボォっと眺めるのがいい感じでした・・・。
_1128348.jpg

それにしてもいつも思うのだけれど、国宝、月替わりでちょっとずつの公開・・・。
ルーブルに行けば、いつでもモナリザやサモトラケのニケに出会えます。外国人観光客も増えてきたし、所有している国宝、いつも展示すればいいのにと思います。そうすれば、ガイドブックやパンフレットに展示内容の紹介・宣伝もできるのにと・・・。
_1128353.jpg

1Fの仏像のコーナーも毎回楽しみです。今は、十二神将が勢ぞろい!写真はNGでしたが、十一面観音像もよかったです。
_1128340.jpg

そして、毎年恒例の「博物館へ初もうで」企画!
_1128363.jpg

鳥たちをあしらった名品が勢ぞろいしています。
_1128361.jpg

_1128370.jpg

_1128383.jpg

_1128391.jpg

_1128394.jpg

_1128396.jpg

_1128400.jpg

高円宮様の根付コレクションも楽しみのひとつ・・・。
_1128406.jpg

_1128416.jpg

松林図屏風は、1/15までの公開。
初もうで企画は、1/29までの開催です。
1/17からの春日大社展も興味深いですね。
http://www.tnm.jp/



等伯 上 (文春文庫)

等伯 上 (文春文庫)

  • 作者: 安部 龍太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 文庫




もっと知りたい長谷川等伯―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい長谷川等伯―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 黒田 泰三
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: 単行本




松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)

松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 萩 耿介
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: 文庫




芸術新潮 2010年 03月号 [雑誌]

芸術新潮 2010年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 雑誌



nice!(238)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 1

ironbridge

ryo1216 さん、今「大英博物館で葛飾北斎の特別展」の開催中と勘違いしてました。 5月からでした。それにしても東京周辺の方々は恵まれていますねえ。何時でもたくさんの美術館や博物館に行けますね。
by ironbridge (2017-01-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0